おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

12月のあれこれと年末のご挨拶

 

f:id:onboroALFA:20221231190334j:image

f:id:onboroALFA:20221231190330j:image

2022年もあっという間でした。

年末のご挨拶も兼ねて、12月のあれこれを少し描いてみようかと思います。

 

癒しニャンズ大接近

だいぶ前から、近所の猫がよくうちに遊びに来ていたんですが、12月に入ってから、その中の仔猫3姉妹との距離が接近♪

f:id:onboroALFA:20221231191809j:image

左から、麦ちゃん、ミッケちゃん、コミケちゃん(ウチでそう呼んでるだけですがw)

f:id:onboroALFA:20221231192441j:image
f:id:onboroALFA:20221231192438j:image
f:id:onboroALFA:20221231192447j:image
f:id:onboroALFA:20221231192444j:image

おじさん、毎日癒されています❤️

 

令和の玄関ステップ大修繕

って言うと大袈裟なんですが、

我が家の玄関ステップ1段目の雨の当たる部分が、経年劣化でだいぶ傷んできていました。

f:id:onboroALFA:20221231192740j:image

元々この部分は雨晒しの、ある年数が経てば更新する様な作りです。我が家も築17-18年になるので、そろそろ更新の時期です。

調べてみると、自分で直せそうだったので、DIYで修繕する事にしました。

 

修繕が必要なのは、まず1段目ステップの横板。腐って傷んでいるので、全部新しい材に交換します。

f:id:onboroALFA:20221231192744j:image

それからステップを支える台座の板。

3つのうちの真ん中は、1段目ステップの横板を支える部分がほぼ全部傷んでいるので、全部作り直します。

f:id:onboroALFA:20221231195028j:image

両側の台座は部分的な傷みなので、悪いところを修繕しつつ、今のものを使います。

f:id:onboroALFA:20221231192736j:image

 

真ん中ステップ。ガレージに転がっている廃材から使えそうな角材2つを選び、合体させて作りました。

f:id:onboroALFA:20221231195400j:image

両側ステップは、傷んでいる箇所を切断し、

f:id:onboroALFA:20221231195506j:image

違う木を継ぎ足して修繕。

f:id:onboroALFA:20221231195635j:image

 

作業中、ニャンズがずっと応援&進捗チェックしてくれていますw

f:id:onboroALFA:20221231195805j:image
f:id:onboroALFA:20221231195809j:image

 

台座の出来具合を確認。良さそうです。

f:id:onboroALFA:20221231200004j:image

台座の腐食対策として、土台のコンクリートの雨水から台座が浮く様に、高さ3cmのコンクリート製の側溝の蓋を台座の下に敷いてみることにしました。

 

この後、ホームセンターで買ってきた材料を、1段目ステップ横板のサイズに合わせてカット。(この辺り、1日目夕方の作業で暗くなってきたのもあり写真がありません。)

 

木材の加工ができたので次は塗装。

f:id:onboroALFA:20221231200555j:image

耐腐食、防虫の水性塗料を2度塗りしときます。傷みがないのでそのまま使う2段目ステップにも合わせて塗っておきます。

f:id:onboroALFA:20221231200900j:image
f:id:onboroALFA:20221231200856j:image

 

塗装が終わり、いよいよ組み立て。

まずコンクリートの側溝蓋を所定の位置に接着。

f:id:onboroALFA:20221231201145j:image

その上に台座の板をセットし、

f:id:onboroALFA:20221231201310j:image

ステップ横板を置きコースレッドで固定。

f:id:onboroALFA:20221231201437j:image

うまくできました〜が、この時点で作業2日目夕方で、すっかり暗くなってしまいました。

 

完成翌日、早速の雨〜雪の洗礼を受けましたが、いい感じに出来上がりました。

f:id:onboroALFA:20221231202116j:image
f:id:onboroALFA:20221231202120j:image
f:id:onboroALFA:20221231202113j:image

コンクリート側溝蓋で浮かせた台座も濡れておらず、良さそうです👍

おんぼろ家の、令和の玄関ステップ大修繕、無事2022年内に終わりました。

 

と言うわけで、これで2022年最後のブログとなります。今年も拙いブログとYouTubeを見て頂き、どうもありがとうございました。

f:id:onboroALFA:20221231204555j:image

f:id:onboroALFA:20221231204617j:image

それでは良いお年を🍀🍀🍀

 

.