おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろ修繕部隊の密かな活躍

 

年が明けだいぶ経ちました。先の震災で被災された方々には、お見舞いを申し上げます。1日も早い復興をお祈り致します。

ところで、おんぼろ修繕部隊、昨年から水面下で地味に活動しておりました。大掛かりなものは無いんですが、自分の記録も兼ねて記事にしておきます。

 

その1:タンスの引き出し

昔、ドイツに駐在していた時に子供部屋用に買って25年くらい使っているタンスの引き出しの修繕。IKEAの家具によくある事ですが、簡単な作りなので、長く使っているうちに引き出しが分解してしまいました。

f:id:onboroALFA:20240119005233j:image

木工用ボンドでくっつけ、裏からベニヤ板を接着し、金具も追加して補強しておきました。


f:id:onboroALFA:20240119005559j:image

f:id:onboroALFA:20240119005602j:image

f:id:onboroALFA:20240119005552j:image

f:id:onboroALFA:20240119005555j:image

 

f:id:onboroALFA:20240119005713j:image
多分これでしばらく大丈夫でしょう。

 

 

その2:フィルムカメラの革ケース二点

まず一つ目は、年末にドイツから帰国していた次女のキャノネットのケース。

折り目の部分が切れてきていました。

f:id:onboroALFA:20240119010327j:image

内側から当て布を接着して補強する事にしました。当て布にはちょうど良さそうなベロアっぽい端切れがあったので、それを使いました。


f:id:onboroALFA:20240119010801j:image

f:id:onboroALFA:20240119010804j:image

f:id:onboroALFA:20240119010831j:image

f:id:onboroALFA:20240119010834j:image

f:id:onboroALFA:20240119010904j:image

f:id:onboroALFA:20240119010907j:image

 

f:id:onboroALFA:20240119011027j:image
布革系の接着には、やはり昔ながらのG17ですね。しっかりくっ付きました。

 

カメラケースの二つ目は、末娘に無期限長期レンタルしているオリンパスペンFのケース。

元々ワタクシの父親が愛用していたカメラです。末娘が気に入って使い始めて10年近く経ちますが戻ってくる気配はありません(笑)

年末に片付けをしていた時に行方不明になっていた革ケースが出てきました。

f:id:onboroALFA:20240119013424j:image

だいぶカビが生えてくたびれた感じになってますが、ダメージ等はありませんので、掃除だけで大丈夫そうです。

f:id:onboroALFA:20240119013857j:image

水拭きしてカビを落として、少し靴墨をつけて磨きました。


f:id:onboroALFA:20240119014109j:image

f:id:onboroALFA:20240119014112j:image

 

f:id:onboroALFA:20240119014152j:image

新品みたいに綺麗になったので、クリスマスに末娘にプレゼントしたら、かなり喜んでくれました👍

 

その3:クリスマスの飾り物

掃除機をかけていて、迂闊にもクリスマスの天使飾り物の脚を壊してしまいました。

f:id:onboroALFA:20240119015023j:image

言い訳ですけど、この置き物、頭でっかちで重量バランスが悪く、ちょっと当たると倒れてしまいます。樹脂でできていて、以前にも倒して脚を折ってしまい接着剤でくっ付けていたんですが、今回また倒した時に前に接着した所がはずれてしまいました。

同じ様に接着しても構造的に弱くまた壊れそうなので、今回は接着した所から折れない様に、脚に骨を入れる事にしました。


f:id:onboroALFA:20240119015726j:image

f:id:onboroALFA:20240119015723j:image

折れた部分に穴をあけ、真鍮の釘をカットした芯材を入れます。

f:id:onboroALFA:20240119015847j:image

その上で接着。完成写真を撮り忘れましたが、しっかりくっ付いて構造的にもだいぶ強くなったので、今度は大丈夫かな。

 

その4:デッキブラシ

デッキブラシのブラシが生えている木の部分が腐り、抜け毛が発生。カミさんから毛が抜けない様にならないか、との相談がありました。

f:id:onboroALFA:20240119021009j:image

安いものなので買い換えれば良いんですけど、直すのも面白そうなので、やってみる事にしました。

と言っても、腐っている木の部分を切除し、適当な木で埋めるだけです。古い木造建築の修復に使う組木っぽい感じですかね(笑)


f:id:onboroALFA:20240119021638j:image

f:id:onboroALFA:20240119021641j:image

f:id:onboroALFA:20240119021709j:image

f:id:onboroALFA:20240119021706j:image

毛を生やすのは無理なので、これで勘弁してもらいます。


f:id:onboroALFA:20240119021845j:image

f:id:onboroALFA:20240119021848j:image

f:id:onboroALFA:20240119021903j:image

柄を付けて出来上がり〜

 

その5:デッキ用の椅子の背板

これもカミさんからのリクエストアイテム。玄関のデッキに置いているペアの椅子のうち、一脚の背板の板が一部無くなっていたのを修繕。

ガレージに転がっている端板から同じ厚みの物を探して切り出すのみ。作業としては超簡単なんですが、ずいぶん長い間ほったらかしにしてしまっていました(汗)

f:id:onboroALFA:20240123022130j:image

一応、柿渋を塗って色を少し近づけようとはしたんですが、色が違うのは味ということで(笑)

月日が経てば、馴染むでしょう。
f:id:onboroALFA:20240123022133j:image

 

その6:釣り用エアポンプ

釣りの時に、釣った魚を活かしておく時に使うエアポンプですが、モーターが動かなくなってエアが出なくなりました。今回動かなくなったのは2個目で、他にももう一つ、前に使っていてやはりモーターが動かなくなったやつがあります。気をつけているんですが、どうしても海水の塩気による錆でモーターの寿命を縮める様です。

買うと1個5000〜6000円位するので、何とか修理できないかと調べてみたところ、分解してモーターを交換すれば何とかなりそうなのでやってみました。

f:id:onboroALFA:20240123020433j:image

ネットで調べて、ほぼ同じサイズで、似た様な仕様のマブチモーターを見つけました。

f:id:onboroALFA:20240123015552j:image

取り付け用の穴のピッチが違うので、ここは工夫が必要。

f:id:onboroALFA:20240123020331j:image

新しいモーターにポンプを駆動する軸を移植し、配線を半田付け。


f:id:onboroALFA:20240123020604j:image

f:id:onboroALFA:20240123020747j:image

モーターの固定は、元々のブラケットを少し加工して、新しいモーターに付属していた固定金具を合体させ、うまく固定できました。

f:id:onboroALFA:20240123021054j:image

配線には、またモーターを交換することを想定し、コネクターを付けときました。

f:id:onboroALFA:20240123021249j:image

モーター&ポンプユニットを組み込みコネクターを繋ぎ完成。

f:id:onboroALFA:20240123021400j:image

うまく動いてくれました♪

 

他にも写真を撮らなかった修繕案件はいくつかあるんですが、おんぼろ修繕部隊の活動状況はこんな感じです。

 

.