おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ひさびさに

おんぼろ号を動かしました。



近所を走っただけでしたが。


走らせる前に、この間から助手席ドアが、外側ドアハンドルを握っても開きが悪くなっていたのをチェック。



ボディ側のストライカーの位置を少し調整したらいい感じになりました。


おんぼろ号を少し動かした時、、、



次女が今度、AT限定免許を解除しに行く事になったのですが、

クラッチって何なん?」

という質問に答えるために、クラッチの構造の説明、助手席でのクラッチ操作&マニュアルシフトの見学。そして、実際におんぼろ号でのクラッチミート体験をしてもらいました。

クラッチとマニュアルシフトについて、だいぶイメージ掴めたみたいです~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが、



ヨコハマタイヤがヴィンテージカー用にアドバンHF-type Dの復活を発表しましたね~

学生時代の憧れのタイヤだったので、これはかなり嬉しいです。ジュリアにちょうどいいサイズが出て欲しいですね🍀

(実際はお金がなく、ワタクシが買ったのは同じヨコハマのインテックというタイヤでした~)



.