おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ATFクーラー交換

先日、スペインの部品屋さんから届いたATFクーラーを交換しました。もともと付いていたアルミの部品は、冷却水の出入り口がかなり腐食していました。冷却水が減っていたのは、ここから少しずつ漏れていたのかもしれません。今度の部品はステンレスの対策品な…

クリーパー

庶民の味方のアストロプロダクツで、寝板を買いました。なかなか良さげです。前に買った72コマのラチェットもコストパフォーマンス高いです。さすが店員のおにーさんが、「Betaのデッドコピーですからねー、いいっすよー!」というだけあります。(でもBeta…

X'mas

我が家では、クリスマスには、家族の間でのプレゼント交換をするのが恒例になっています。毎年クリスマス前には、誰に何をプレゼントするかで悩みます。子供達からも、おこずかいで買ったものや手作りのささやかなプレゼントが貰え、それがとても楽しみです…

OFFERING TO THE GOD OF SPEED

「世界最速のインディアン」バート・マンローの不屈の生涯を描いた本、「バート・マンロー スピードの神に恋した男」(ジョージ・ベッグ著) を読んでます。すっかり、はまってます。

スペインからの荷物

またルノー5のメンテネタです。アルミ製の水冷ATフルードクーラーが腐食するケースが多く、ATに水が入って壊れてしまうことがあるそうで、対策品のステンレス製があるというので探していました。国内のディーラーにも電話で聞いたのですが、メチャ高い・・…

第2ステップ!

おんぼろアルファ君復活に向け、第2ステップに移行!ブレーキ、足回り関係に手を入れるべく、今日はジャッキアップしました。手持ちのガレージジャッキの調子が悪く、リジッドラックにかけられるだけの高さに一度で上がってくれなくて少し手間取りましたが…

セミトラ

セミトラをつけてみました。やっと70年代後半くらいの点火システムにアップグレードしたって感じですかねー。効果のほどは・・・というと、なんせまだ走れないのでよく分かりませんが、エンジンがかける瞬間、弾けるようにかかった!気が・・・するんですけ…

久々のアルファいじり

最近サンク君の方に手が取られてましたが、アルファ君のほうも進めないと・・・手始めに、以前オークションで落札したセミトラを装着することに。今日は、どこにつけるかをチェックして、ブラケット作りました(といっても金具曲げただけです)。あとは明日。

とりあえず

前からかなりボロかったエアクリーナーとダクトを結ぶホースが、先日スターターモーター修理でエアクリーナーを外した時にもう限界突破していることが判明。ほんとはちゃんと部品頼めばいいんですが、この手の部品は単純なくせに結構高そうなので、○ンズに同…

散歩の途中

犬の散歩の途中、近所のお寺で山門の立て替え工事をやっていました。小さい時からこういうのを見るのが大好きですし、木造の建物が好きなので、しばらく見させてもらいました。面白いですね。このお寺は、一応我が家も檀家になっていて、3年前の台風で瓦が…

サンク復活!

今朝、ヤフオクで見つけ落札した、サンクのスターターが届きました。BOSCH製のもので、今まで付いていたValeoのスターターと比べると、かなりコンパクトです。でも取り付けのボルト位置は同じですし、全長も同じなのでなんとかなりそう。きっとドイツ製なの…

差し入れ

今朝目が覚めると、「サンクの調子はいかがですか?」というメモと一緒に、玄関にルノーサンクの部品が置いてありました。うちのサンクの前オーナーが、「片付けをしていたらサンクのパーツが出て来た」と、わざわざ家まで持って来てくれたのでした。出掛け…

スペチアーレな友達

先日のツーリングでお知り合いになった、ジュリエッタSSに乗るご近所のSさんご夫妻が遊びに来てくれました。車の話やガレージの話、ペットの話等、のんびりお話ができて楽しかったです。またいつでも遊びに来て下さい。私も今度遊びに行かせて頂きます。よろ…

スターターモーター摘出しました

近くのホームセンターに、16mm-18mmのメガネレンチと、16mmロングソケットを買いに行きまして、スターターモーター摘出作業の続きです。購入したメガネとロングソケットでうまく行きそうだったので、前に買ったラスペネを拭いてから、5分くらい放置してから…

おんぼろルノー?

ルノー5のセルモーターが、突然、逝ってしまいました(泣)ヘインズのマニュアルもあるし、セルモーターくらい自分で交換するか!昔、アルファのセルモーター自分で交換したし、とやりはじめたのですが、中々苦労してます。FFは整備性が良くないんで大変で…

感動しました!

遅ればせながら、「世界最速のインディアン」のDVDを買いました。深夜に一人で見ました・・・絶対泣きそうだな、と思ったので。で、やっぱり感動して、泣けました。メチャクチャ単純なストーリーですが、男のロマンですねー。理想の姿ですねー。主役のアンソ…

もう買いました?

いまもまだ乗っていますかぁ? ってのがいいですねー。

すっかり秋ですねー

イタリア車ツーリングミーティングの帰りに、下道で、寄り道しながら帰った時に撮りました。ニッポンの正しい秋ですねー。サンク君でのツーリングは初めてでしたが、結構良く走ってくれました。

イタ車ツーリング

今日、広島の芸北地方で行われた、山陽/山陰合同のイタリア車ツーリングミーティングに行ってきました。生憎途中から雨になってしまいましたが、主催者の方の尽力のおかげで、沢山の車が集まり、大盛況でした。しかし、紅葉の中を走るアルファロメオってカッ…

Renault 5洗車

明日、お誘いのあった、中国地方のイタリア車ミーティングに出掛けるため、せっかくなので、ルノー5(かみさんの車)を洗車&WAXがけしました。(ほんとはアルファで行ければいいですが、まだまだ先の話ですねー)ついでにメンテナンスも少し。寒くなってエ…

くしゃみ

1500-2000回転位で、1番シリンダーから「クチュン!クチュン!」と、ちょっと吹き返しがあったんですが、アイドルアジャストスクリューを濃いめの方に回して調整したら、くしゃみが収まりました。v(^_^)vそろそろ次の課題に取りかかりたいのですが、この季節…

お買い物

庶民の味方、○ス○ロプロダクトに行って、お買い物してきました~。今、ないと困るって物ではないんですが、細々したものをば。

秋ですね~

すっかり秋の気配ですねー(ネタが無い・・・^_^;)

黄色くしてみました

エアクリーナーボックスを黄色いペンキで塗ってみました。おー、なんか派手になった。イタリアンぽいかも?(もうちょっとエンジンルーム掃除してから写真撮れば良かった・・・)しばらくこれでいきます。

エアクリーナーボックス塗装とか・・・古い部品とか・・・

エアクリーナーボックスをついでに掃除しました。で、ついでに色を塗ろうかなと思っています。何色にするかまだ考え中なんですが、とりあえず、何か塗らないと錆びてきそうなので、家にあったサビ止め兼用のグレーのペンキを刷毛塗りしちゃいました(アバウ…

古時計

久しぶりの京都旅行を楽しんできました。色々おいしいものを食べて、色んな人と20年ぶりに再会したり、知り合ったり、楽しい日々を過ごしました。車ともカメラとも関係ないですが、京都のアンティーク屋で気に入った時計があったので、2日考えたあげく、買っ…

セミトラGET!

オークションで、セミトラをGETしました!これで、Carlo Ciciさんもお勧め?の、マレリーのディスビ+セミトラの点火系です。まだ届いてないですが、届くのが楽しみ・・・。

今週末は、京都です。

結婚20周年記念の旅行で金曜日から2泊3日で京都に行きますので、今週末は、車いじりは進みませ~ん。

アイドリング

アイドル調整しましたよー。油圧もちゃんと上がったし600回転で安定。今のとこ、バッチリっす!

エンジンかかるのか?!

待ち遠しかった1週間が過ぎて、やっと休みになりました。エンジンオイルを交換し、アイドルアジャストスクリューを閉め込んで1回転ほど戻し、ついにエンジン始動の瞬間が・・・くるのか??と思いながら、キーをイグニッションON。電磁ポンプが燃料を送る音…