おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれやこれやと・・・

今週は休みが1日だけでしたが、合間を見て車いじりの時間が取れました。しかしハブベアリングを組んでしまう所まで行きたかったのですが、そこまでは届かず。下準備の所までです。折角ハブ&ローターをバラしているし、ローターも綺麗になったので、ハブやロ…

取って来ました♪

昨日持って行ったディスクローターを、早速取りに行きました。今日は仕事だったので、朝、会社に行きがけに寄りました。バッチリ綺麗になって帰って来ましたよ~♪トラック等を中心にブレーキ関係の部品販売や、ローターやドラムの研磨、キャリパーのOHをやっ…

今日、会社に行きがけに・・・

ブレーキローターを、研磨に出しました。フロントとリア、計4枚、1時間半位でできるそうです。本当は、今日持って帰りたかったけど、取りに行く時間がありませんでした。明日、取りに行きます。

Fr.ハブベアリングメンテ

引き続き、Fr.ハブベアリングメンテの続きです。インナーベアリングのオイルシールを外します。結構しっかりはまっているんですね。ハブを傷つけない様気をつけながら、バールを使いテコの原理で外しました。外したベアリングやネジ等を灯油で洗います。小物…

お次ぎは・・・

ボノさん、ortofon13さん、ヴェロヴェロさん、SSさん、シゲっちさん達とのディープな週末に刺激を受け、また、東からはTKさん1750GTV完成の報を受けて、私も復活に向けてのテンションが益々高まっています(笑)そんな中、先週末から取り組み始めたのが、フ…

遠路はるばる

今日は、昨日の雨が嘘の様な清々しい秋晴れとなりましたが、 遠路はるばる、ボノさんとortofon13さんが、広島に遊びにきて下さいました♪(ボノさんは、5:30に出られたそうです。長旅お疲れさまでした~。)我が家の近くの大野ICでこちらのアルファ仲間と一…

神戸に

週末にカミさんが神戸に行く用事がありまして、結局車で行くことになりまして、私も急遽ドライバー兼にぎやかしとして行って参りました。折角行ったので、最近話題のIKEAに行ったりもしたのですが、三宮の高架下商店街に行き、ブラブラしていましたらこんな…

しびれますね~

先週末、広島市交通科学館で開催されていたカーレース展の最終展示日だったので行って来ました。Mazda 787B、RX500、コスモスポーツ・マラソン・デ・ラルート仕様のデモ走行は見たのですが、展示の方はまだ行っておりませんでした。なんといっても、お目当て…

つけました

日曜日に長女が名古屋に帰りましたが、前に父の日に長女から貰ったONBORO ALFAの看板を、一緒に場所決めをしてガレージに付けました♪善き哉、善き哉~