おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

神戸に





  
週末にカミさんが神戸に行く用事がありまして、

結局車で行くことになりまして、私も急遽ドライバー兼にぎやかしとして行って参りました。






折角行ったので、最近話題のIKEAに行ったりもしたのですが、


三宮の高架下商店街に行き、ブラブラしていましたらこんなお店がありました。





どうやらオリジナルのワッペンも作ってくれるとのこと。


カミさんの「ONBORO ALFAのワッペン作ってもらったら?」との提案に、

おぉ、それはいい!とマークを見せて「こんなのできますか?」と聞くと、

おじさん「できますよ」


で、ワッペン作ってもらうことにしました♪


おじさん、黙々と作ってくれております。





見本としてマークの入ったプライベート名刺を渡して待つこと45分・・・


おお~っ! できました~♪







これはなかなか良いです! しかも1枚800円です! 嬉しい!

えんじ色のフェルトに白糸で刺繍してあります。
型紙無しの一品製作なので、よく見ると一つずつ微妙に違うのですが、そこがまた味というものです。

どこにつけようかな~☆

皆さん、神戸に行ったら、オリジナルワッペン作りましょう。



その後,雑貨屋さんを巡り、こんなものを買ったり。




アイアンの数字。もちろんガレージに~。


これは一体何に使うのか?というものも・・・






カミさんが用事に出掛けた間、しばし別行動。

その間に、神戸と言えばやはり締めはここです。





旧車乗りにはおなじみの、老舗のパーツ屋さん、スピードショップF-II。
学生時代から雑誌の広告でおなじみでしたが、お店に行ったのは初めてでした。

噂通り、店内は大変貴重なクラシックアルファロメオフィアットフェラーリのオリジナルステアリングや、ビンテージもののマーシャルやキャレロのフォグランプ等、涎の出そうなパーツが沢山。

オーナーの長田さんは大変気さくな方で、お茶やコーヒーも頂きながら、後からお店に見えられたお客さんも交え、かれこれ3時間くらい楽しくお話をさせて頂きました。

ここでは、アルファのホーンボタンを購入させて頂きました。




(まけて頂きました。ありがとうございました!)


それから、こんなものも頂きました。




どうやらJAXが当時使っていた、アウトビアンキA112 ABARTHの車検届け出時に使った資料の様です。
(A112持っていないんですが、詳細にスペックが説明してあり、なかなか面白いです。)


長田さん、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。


神戸はなかなか楽しい街ですね。スピードショップF-IIにもまた来ます!