おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぼろアルファの2010年

2010年はアルファロメオ100周年ということで世界中のアルフィスタにとって特別な一年だったと思いますが、私、おんぼろアルファにとっても念願の復活を成し遂げた、忘れられない年になりました。1月:車検取得に向け、気合いを入れました。2月:ついにウマ…

久々の!

いよいよ組立てです~♪ 切り抜いたガスケットと液体ガスケットを準備。液体ガスケットをはみ出ない様に薄く塗り組立てます。エンジン側にも。(はみ出てるよ・・・)いよいよキャブと・・・合体っ!あとはホース類やケーブル類を組付けて出来上がりです♪ 赤…

ガスケット作成 その2

サンクのキャブのガスケット作成の続きです。キャブの下にはマニフォールドとの間に熱対策の為に、ウォータージャケットをベークライト2枚でサンドイッチする様になっています。こいつのガスケットも作ります。大きい円を切り抜くのにカッターコンパスを買い…

Merry Christmas!

昨夜はクリスマスパーティ♪長女と次女が帰省して来て、久し振りに家族全員がそろいました。我が家の毎年恒例のプレゼント交換会です!これを楽しみに娘達も帰って来ました(笑)私が頂いたものです。サンキュー!長女からは、家族それぞれの好みをテーマにし…

ガスケット作成 その1

さて、スロットル組んだので、今度はガスケット作りです。あ、studio_rossoさんにアドバイス頂いた、スロットルバタフライのネジロック早速やっときました。studio_rossoさん、ありがとうございました。この形状↑をハンコみたいに紙に写します。何を塗って写…

いい感じです♪

注文していたブツが届きました♪8mmのリーマーです!こいつで歪んで動かなくなったセカンダリースロットルシャフトの穴を修正してみます。結構強力です。思ったより簡単に穴の修正ができ、シャフトが軽く回る様になりました。ガスケットの残りを掃除し、つい…

めでたく

オークションに出していたこれとこれめでたくお引き取り手が見つかりまして、本日発送致しました。おかん堂の隣りで売るネタ、探さねばっ!

苦手です

どうもワタクシ、昔から電気が苦手です。機械系のトラブルは、壊れた所/具合の悪い所を時間をかけて眺めているうちになんとなく構造が理解でき、自己流ですがなんとか直すことが出来るんですが、電気系のトラブルの場合、当然ながら具合の悪い所をいくら眺め…

サンクキャブ修理・分解編

先週末、ざっとキャブの掃除をしたので、今週は分解編ということで・・・ セカンダリースロットルの固着を直すため、スロットルを抜きます。まずプライマリー側のリンクを外す必要があるので、リンク回りを分解します。ナットを外し、リンク、ワッシャーやバ…

残り物第2弾

フォグランプっすhttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m83996587これは無理だろな~。初代シビック用ステアリングボス。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n89568065さすがにアクセスなし(爆)

この週末の・・・

・・・色々細々したこと等まず土曜日ですが、オークションに出してみたGTAレプリカホイールを無事、新しい身請け人の元へ発送しました。かわって新たに新兵器が届きました!早くつけてみたいですが、色々直すものがあるので少し先ですね。そのあと夜はアルフ…