おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとマニアックな奥出雲平日ドライブ

先週の月曜日、久しぶりの有休をとり、奥出雲地方におんぼろ号でドライブに行って来ました。 向かった先は、以前から行きたいと思っていた、絲原記念館。 奥出雲地方は、たたらでの鉄造りで栄えましたが、絲原家は代表する鉄師の一つで、たたらでの鉄造りを…

おんぼろ修繕部隊 サンク嬢の巻

ガスコンロのプラスチック製ノブの崩壊を修繕した際、 同じ頃に崩壊した、サンク嬢のインパネ小物入れの蓋も修繕しました。 久しぶりに開けた際に、バキっと言う嫌な音がして、片側のヒンジ部分が崩壊。 崩壊した側は、バネが入っていて、蓋を支持する棒が伸…

紅葉ドライブ

広島地方も、秋深し、でいい季節になってきました。 庭のケヤキも色付いてきれいです♪ 先々週末くらいの話ですが、おんぼろ号で近場をドライブ。 まず向かった先は、 団栗亭さん。 ここのごはん、美味しいんですよね〜 ランチで、好物の竜田揚げ定食を頂きま…

おんぼろ修繕部隊いろいろ その3

またまた修繕部隊の活躍です。 今度はキッチンのガスコンロ。 我が家のキッチンは、流行りのIHコンロではなく、昔ながらのガスコンロ。家を建てた時にカミさんの希望に応えて頑張って探した4口ガスコンロです。(3口はよくあるけど4口ってなかなか無いんです…

New Comer

京都に住んでいる長女と(もうすぐ)旦那さんですが、今年の春頃から、クルマの購入を考えてる様でした。 (もうすぐ)旦那さんは釣り好きでブラックバスのトーナメントなんかにも出場するので、最初は自転車を車内に積むことも考えていたみたいです。 2人ともデ…

おんぼろ修繕部隊いろいろ その2

ウチの隣が空き地で、雑草&雑木でジャングル状態なんですが、 境界部部に生えていた生垣が、隣からのノウゼンカズラなどの蔓性植物の猛攻を受けて、ほぼ全滅状態。 このままでは敵の侵入を許してしまうので、ガレージに転がっているラティスを使い防御線を…

2020 14a Giro Del Daisen

先週末の日曜日、友人の白猫35番さんが主催する大山山麓でのツーリングイベント、Giro Del Daisenに参加して来ました。 このイベントは一般への告知は無く、白猫35番さんが、知人を対象に行なわれている非常にプライベートな性格のイベントですが、今年でも…

おんぼろ号、車検の集い&ドライブ

おんぼろ号、これまでずっとユーザー車検してきたんですが、今年は何かと忙しく整備の時間が取れそうにないので、 お友達のイモッツェさんがやっているワークショップに、車検をお願いする事にしました。 イモッツェさんの所在地は島根県 出雲大社の近くで、…

おんぼろ修繕部隊いろいろ その1

以前着手した、門扉の修繕。 8月の猛暑の中、外れた門扉をつける為の金具を溶接したところで放置していました。 https://onboroalfa.hatenablog.com/entry/2020/08/15/131505 猛暑の中の溶接で軽い熱中症になり挫けてましたが、涼しくなったので続きを再開。…

猛暑の日には〜

やらなきゃいけないことは、沢山あるんですが、 こう暑いと、ただでさえ重い腰はなかなか上がりません。 猛暑の中での溶接は流石に応えましたし。 (翌日、微熱少年になってしまいましたw) という訳で、先週末は屋内で出来るチマチマ系の作業をしました。 こ…

熱闘、おんぼろ修繕部隊w

長梅雨が明けた途端に猛暑日の連続ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 暑中お見舞い申し上げます。 我が家の門扉、建て替える前から使っているのでだいぶくたびれています。 去年辺りに、上下2箇所の門柱への取り付け箇所の下側が外れ、間に合わせの仮…

アマゾネスできました♪

長雨が終わり、ようやく晴れ間が見える様になったら、いっぺんに暑くなりましたね。ま、でも7月も半ばすぎですから、これが普通ですよね。 雨が上がり屋外作業出来る様になったので、 製作の終わったエグゾーストパイプ達を、いよいよサンク嬢に組み付けます…

サンダーポール作戦

サンク嬢の続きです。 アマゾネス排気システムの耐熱塗装焼き付けも終わり、早く組んでどんな音か聴きたいところですが、ここのところの長雨。 サンク嬢は屋外駐車の為、組み付け作業はずっとお預け状態です。 この間を使って、サンク嬢永年の持病の、オルタ…

焼きを入れてやりました

耐熱塗料でカッコ良くなったサンク嬢の排気管ですが、どうやら塗装を完成させる為には、180℃で20分の加熱が必要とのこと。 キッチンのオーブンでこっそり焼くには大きすぎるサイズなので、どうしたものかと悩んだ結果、 シーズンオフで片付けていたアラジン…

いい感じぃ〜

先週末、サンク嬢自作エグゾーストシステムの塗装をしました。 着手してから2年余り、ってやらずに放置していただけなんですが(汗)、やっとここまで来ました。 今回の(と言っても2年以上前)塗装用に買った耐熱塗料、缶に入ったハケ塗りのやつなんですが、 ガ…

あと少し〜

大詰めを迎えつつもフランジのサイズ違いで足止めを食っていたサンク嬢のアマゾネス化計画ですが、 GW終わりに注文し直したフランジが、10日程経ってようやく届きました。 内径44mmの正しいサイズのフランジ。 これで行けそうです♪ 太い方のフランジは、将来…

Carpenter Bee

皆さん、カーペンタービー(大工さんのハチ)と呼ばれているハチをご存知ですか? ワタクシは知らなかったんですが、思わぬ事で身近にいる事を知りました。 5月に入って直ぐの、STAY HOME中のことです。 うちの奥様が「玄関でブンブン言ってるので見たら、ハ…

不急ですけど

例年だと帰省したり小旅行したりのGWですが、今年はSTAY HOME。やらねば!と思いながらまた間が開いてしまっていた、サンク嬢のアマゾネス計画を再開しました。 前回、ようやく全体像が見えてきたので、 https://onboroalfa.hatenablog.com/entry/2020/03/18…

入居者募集中!

遅まきながら緊急事態宣言が出ましたね。 影響を小さくする為に早く出せば良いのにと思ってましたが、やっと出たかという感じですね。 週末の過ごし方ですが、ウチの辺りは都会ではないので、普段通りのんびりやっております。 ここのところ、庭の土筆が絶好…

合間を見ての、サンク嬢

2年近く振りにプロジェクト再開したサンク嬢のアマゾネス化計画。再び超久々にならない様に、合間を見て作業をします。 前回はサイレンサーを古タイヤストラップで吊ったところまででしたが、そのままだと少し不安要素もあるので、工夫をしてみました。 まず…

修繕いろいろ と ミモザの日

愛用中のアラジンストーブですが、火力調整のノブが空回りする様になりました。以前、芯が減って調整するときに無理に回そうとしたかもしれません。 ノブをバラしてみると、 ノブが刺さっている軸とノブの内側がフラットになっていて、そこが噛み合ってノブ…

超久々のサンク嬢

ここのところず〜〜〜っと手をつけず、アマゾネス計画途上で放置していたサンク嬢。 https://onboroalfa.hatenablog.com/entry/2018/04/10/030704 気がついたら前回の作業から、2年が経とうとしていました(大汗) だって、いろいろ忙しかったし、、、 これ…

プラグ考 〜 A DAY IN THE LIFE

おんぼろ号の定番スパークプラグは、 NGKのBP7ESです。 B6ESやB7ESより少し電極が飛び出たタイプです。 2000のエンジンはバルブが大きいので、BPだとバルブと電極が当たるそうですが、おんぼろ号は1750なのでBPでも問題ありません。 BP7ESで調子良く走るので…

春告

前回のブログで1月のことを書いたと思ったら、もう2月半ばです。本当に月日が経つのは早いですね〜 今年は暖冬なのでいつもより早く春が来るかと思ってましたが、そこはいつも通りなのか、 2月に入り少し冷え込んで、庭の小鳥の水場にも氷が張りました。 早…

1月のいろいろ

年が明けて1月も終わってしまいました。早いですね〜 この調子だと2020年もあっという間に終わりそうです。 年が明けて、ドイツに住む次女夫婦が帰省で帰って来ています。1ヵ月の冬休みです。 お土産をたくさん頂きました〜 先日、と言っても、一月の前半で…

初詣と初乗り

年末年始の休みもいよいよ終わりの先週末、 少し出遅れましたが、初詣詣におんぼろ号で行って来ました。 出かけたのは毎年恒例の近所の大頭神社。 ウチの氏神様ですね。 新年のお祈りをした後は、これも恒例のおみくじと破魔矢。に加えて、今年は交通安全の…

新年明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。 実家からの初日の出。 2020年、世の中的にはオリンピックイヤーですが、おんぼろ号的には路上復帰から10周年です(笑) 2020年もマイペースでブログ更新していきます。 今年もよろしくお願い致します🍀 .