おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろ号、車検の集い&ドライブ

 

おんぼろ号、これまでずっとユーザー車検してきたんですが、今年は何かと忙しく整備の時間が取れそうにないので、


お友達のイモッツェさんがやっているワークショップに、車検をお願いする事にしました。


イモッツェさんの所在地は島根県 出雲大社の近くで、ウチからは180kmくらい。

ドライブがてらクルマを持って行こうと思っていましたが、連絡を取ると、ちょうど尾道近辺のfiat500 さんのところに車検を終えたクルマを納車に行くという事だったので、そこで落ち合い、おんぼろ号を受け取ってもらうことにしました。


f:id:onboroALFA:20201008080700j:image


11時の集合時間目指し、カミさんと2人で尾道近くの合流地点に向け出発。9月初旬のまだ暑い時期だったので少し早めに出発し、1時間くらい早く到着しちゃいました(笑)


予定時刻には、fiat500 さん、イモッツェさん御夫婦とも合流し、ランチに〜


f:id:onboroALFA:20201008080733j:image


fiat500 さんのご案内で、人気のお好み焼き屋さんへ。


f:id:onboroALFA:20201008080803j:image


普段食べている広島焼きとは違う、府中焼きと言う、麺をカリッと焼き上げたやつで、とっても美味しかったです♪


食後のデザートは、お好み焼き屋さん隣りの、これまた人気店のかき氷屋さん。

 

f:id:onboroALFA:20201008080837j:image


いかにもインスタ映えしそうなボリュームたっぷりのかき氷でしたが、フワフワでメチャ美味しくあっと言う間にペロリでした〜


コロナ禍以来、久しぶりの集まりでしたが、美味しいランチと、美味しいデザートと、楽しい会話で盛り上がりました🍀

 

 

帰路はfiat500 さんが乗っていたイモッツェさんの代車で。

 

f:id:onboroALFA:20201008080958j:image


f:id:onboroALFA:20201008081003j:image


可愛らしいNewチンクでの快適ドライブでした。

 

 

おんぼろ号の方は特に悪いところは無いけど、ドライブシャフトの振動がちょっと出てるのが気になるねって事でした。


で、しばらくして「車検取れましたよ」との連絡をもらったんですが、お互いに旅行に行ったりしたのもあり、先週末に引き取りに行って来ました。

 

f:id:onboroALFA:20201008081118j:image


再び11時の集合時間目指し、カミさんと共にNewチンクで出発し、

 

f:id:onboroALFA:20201008081148j:image


イモッツェさんに到着〜


相変わらず、山陰地方のマニアックなクルマ達大集合って感じで賑わっていますね。

 

f:id:onboroALFA:20201008081316j:image


おんぼろ号と、代車でお借りしていたチンク。

こうして見るとNewチンクって大きいですね。


洗車して気付いたんですが、ルーフがかなり高く、ヘッドスペースにかなり余裕があるので、乗っていても窮屈な感じは全くありません。そこはやはり2代目パンダベースですね。

 

 

到着して直ぐに、イモッツェさん御夫婦と共に、おんぼろ号とイモッツェさんのスーパー7と2台でランチに。


イカが食べた〜い♪」とリクエストしていたので、日御碕のお店を予約してくれていました。

 

f:id:onboroALFA:20201008081409j:image


出雲大社の参道経由で、日御碕灯台まで30分のドライブ♪

 

スーパー7、参道でおじさん達から熱い視線を浴びてました(笑)

 

f:id:onboroALFA:20201008081747j:image

 

f:id:onboroALFA:20201008081506j:image


しかしこうしてスーパー7と並べると、並べると、Newチンクと並べて小さいと思ったジュリアが大きく見えますね。

 

f:id:onboroALFA:20201008081809j:image


ランチで迷わず頼んだイカ定食、美味しかったです〜♪ イモッツェさん、どうもありがとうございました🍀

 


食後は腹減らしに、日御碕神社まで散策し、

 

f:id:onboroALFA:20201008081953j:image


f:id:onboroALFA:20201008081950j:image


f:id:onboroALFA:20201008081939j:image


f:id:onboroALFA:20201008081946j:image


f:id:onboroALFA:20201008081943j:image


f:id:onboroALFA:20201008081956j:image


さすが出雲っ子のイモッツェさん御夫婦に、全国の神々が出雲大社に集まられると言う、神在祭について色々教えてもらいながら見学。勉強になりました〜

 


日御碕神社見学の後は、再び日御碕灯台まで戻り、

 

f:id:onboroALFA:20201008082055j:image


f:id:onboroALFA:20201008082052j:image


日本一の高さを誇る、美しい白亜の灯台を見学。


日御碕灯台は、海上保安庁に勤めていた父親に連れられて、小学生の頃に家族旅行で来て以来です。

 

f:id:onboroALFA:20201008082218j:image


スケール、姿の美しさ、周囲の景色共に、やはり素晴らしいですね〜

 


楽しい時間を過ごした後、おんぼろ号で自宅までドライブ。


50km/hと80km/hで少し出ていたドライブシャフトの振動ですが、イモッツェさんが手持の中古パーツを使い、と〜っても嬉しいお値段で治してくれたおかげで、自宅まで振動のない快適な高速クルーズを楽しめました。いや〜、さすがプロですね👍


イモッツェさん、どうもありがとうございました〜

 

と言う訳で、こんな感じでコロナ以来久しぶりの集まりとドライブでした🍀

 

.