おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2017 イタジョブ 当日編 ~その2~




イタジョブ 当日編 その2は、参加車&見学車の中から、ワタクシ的に気になったクルマのご紹介です~

まず今年の気になったクルマNo.1はコレです~



同行させて頂いたMさんの131アバルトラリー。
昨年秋のイベントで初めてご一緒したんですが、その時にはあまり見れなかったので、今回はここぞとばかりに見せて頂きました♪

一番見たかったのはやはりココ!



クーゲルフィッシャーのインジェクションにスライドバルブの16バルブエンジンですよ。カッチョエエ~~~!
ファンネルから燃焼室までストレートにズドンって感じですね。

この写真、携帯の待ち受け画面にしようかなw
iPhoneを上にかかげて上手い具合に撮れました~)

タコ足がまた



おお~っ、すごい凝った造りになってます。

そして仕上げは、ダックテール&ゴールドのハヤシ8スポーク!



ココだけはおんぼろ号と同じということで、義兄弟の契りを結ばせて頂きましたw


(photo by Tさん)



お次は、やはり今回一緒に参加した、若者Tさんの1600GTJ。


(photo by rosso _gtvさん)

広島にいた時にいつも遊んでもらっていて見慣れているので写真撮っていませんでした。

以前はフラットノーズ2灯の、いわゆるヒラメノーズでしたが(あれもイイですね、レアだし)、気分転換という事で内側にエアダクト的ネットのお目々を2つ追加しています。

パッと見はシンプルな白いジュリアですが、実はカーボンボンネット&トランクで、おまけにOS技研クロスミッションまで入っているという「ワタシ脱いだらすごいんです」タイプですw

普段の足に使われていて、広島時代は盆正月にはいつも関東の実家までコレデ帰省していたと言う快調マシン♪



少数精鋭のランチア勢。もちろんフルビアや、ミュージアム級のフルビアザガートは素晴らしかったですが、今回初参加?のこのクルマをガン見してしまいました~



ランチアベータモンテカルロですね~
カッコイイ!



さすがピニンファリーナ!の美しいシルエット。ミッドシップでもランチアがやるとこんなに上品になっちゃうんですね~



個性豊かなチンク軍団の中で、かなり自分でいじられてる感じの黄色いチンクのエンジンルームで見つけた小ネタ。



スロットルのリターンスプリングに使われているこのチェーン、お風呂によくあるアレですよね~

なるほどコレなら細かく長さ調整できるし、グッドアイデアですっ!

よく見ると他にもプラグコードのゴムホースのプロテクター等、細かい気配りがたくさんしてありますね~


長くなったのでこの辺で小休止。
見学車に続きます~


.