おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2017 イタジョブ 当日編 ~その3~


(写真はKAMEOさんにシェアして頂きました。KAMEOさんありがとうございました。)


イタジョブのもう一つの見どころは見学車ですよね~

こちらの方は国籍、年代の縛りが無いので、バラエティに富んでいて面白いんですが、いつ現れていなくなるか分からないので、タイミングが大事ですね~。猛暑の中、みなさん会場と見学車Pを行ったり来たりで大変ですw




今回、おんぼろアルファ的に喰い付いたクルマ達をご紹介。

まず、参加車のランチア紹介の流れで、



ランチアベータクーペ。
手の届く値段だった事もあって、80年代後半にはちょくちょく見たんですが、すっかり居なくなりましたね。

とても程度の良いクルマにオジサン達がワラワラと入れ食い状態w





こういうシンプルで素直なクーペスタイルは良いですね。


続いてもう一つランチア



テーマ 8.32。これも渋いですね。



ワタクシ、テーマのデザインで、このヘアライン仕上げのアルミ板を組み合わせた工芸的なフロントグリルが大好物です♪ フェラーリのモチーフを上手く使ってますよね~


お次はフェラーリ308ベルリネッタの、



このタイヤです~



マリマリ感がたまらんですね。



復刻版のミシュランXWX。205/70R14!
この時代はフェラーリも14インチだったんですね~


2世代目のアルファロメオ ジュリエッタ





実はワタクシ、最初に好きになったアルファロメオがこのジュリエッタです。高校生の頃に買ったモーターマガジンの特集記事を見て「カッコイイ!」と惚れてしまいました。

コンパクトな直線基調のウエッジシェイプデザイン。短いハイデッキがカッコイイですね。サイズジウジアーロ大先生のスポーツセダンデザインの傑作の一つではないでしょうか?





インテリアがまた良いんですよね。
逆方向に回るスピードメータータコメーターとか、ダッシュボードに乗っかった様な造形のメータークラスターが素敵です~


国産車勢も魅力的なクルマがいっぱい♪
なかでも喰い付いてしまったのが、



このジェミニZZでした~
ジュリアに乗ってる人の恐らく95%はジェミニZZ好きですよねw



ラリー風のモディファイは結構あると思うんですが、バンパーレス仕様は初めて見ました。

ドア&フェンダーのセブリングミラーや、フロントグリル下の丸いエアインテーク?も面白いですね👍


バイクではイタリアンなこの3台。



ドゥカティSSはいつ見てもカッコイイ!



真ん中のはベスパかと思ったらランブレッタでした~


最後に、気になったクルマ紹介のトリはこの2台です!





イタジョブツアーで終始後ろからエスコートしてくれたfiat500さんの足車と言うには余りにマニアック(変態)なプントアバルトと、エスコートされながらもイタジョブ参加未遂に終わったFさんのFiat 124 Coupe 。

来年も、広島からのイタジョブツアー、ご一緒しましょうね🍀


.










.