おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物ですが・・・

初めてヤフオクに出品してみました。http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1136890951本のみ、倉庫保管の未使用品です。

キャブ取外し

暴走癖のサンクのキャブを取り外します。取外し手順(備忘録です)特に苦労する所無く、無事外れました。4本のボルトでインマニにとまっています。ボルトの先の形状が2種類あったので(先が尖っているのと、尖っていないの)、位置を間違えない様メモを作…

ペンキ塗り

この週末、ちょっと四国の実家に帰って来ました。久し振りにちょこっとペンキ塗りしてきました。今回はスタートが遅かったので玄関のヒサシをちょっとやっただけでした。いつもならサンクで行くんですが、キャブ不調をまだ直していないのと、天気が良さそう…

グランツーリスモ

秋のイベントに京都からご参加頂いた1900CSS・・・美しく、精悍で、貫禄のある車でした。オーナー様のご好意でまじまじと見せて頂きましたので、写真をアップします。迫力があります。これぞグランツーリスモ、っていう感じです。Superleggera 「超軽量」と…

再発

治まったかに見えたサンクのアイドル暴走ですが、また再発しました(ガクっ)で、やむなくまた原因究明に乗り出しました。怪しいセカンダリースロットル周りをじっくり調べた結果、アクセルを深く踏んだ時に開くセカンダリー側のスロットルの戻りが悪く、ア…

紅葉狩り

先週末、Rally del Acero Rossoの時に堪能した中国山地の紅葉でしたが、まだ見頃の様だったので、日曜日にカミさんとワンコと一緒にプレマシーで紅葉狩りに出かけて来ました。最近すっかりドライブがお気に入りのワンコです。酔わなくなりました。いつも朝ド…

MAGNI

1週間前のイベントに、微妙な空模様の下、果敢にも栄えある2輪初の参加を敢行し男気を見せたfiat500さんの「MAGNI ARTURO 1000」というバイクです。実は私、MAGNIというバイク、初めて実車を見たんですがこれが非常にカッコ良かったた!という訳で特集です♪…

2010 Rally del Acero Rosso

10/31の予定が、恨めしい台風のおかげで延期された「2010 Rally del Acero Rosso 」、11/7に無事開催できました♪前夜の準備。いちおうサポート隊ということで、もしもの時の工具やオイル類を積み込みました。それから、おみやげの「もみじまんじゅう」。今年…

ヒーターコアのチェック

車検取得前に水漏れ発生を発見し、応急的処置でヒーター外してしまっているおんぼろ号ですが、秋も深まって来て朝晩は冷え込む様になって来たので、そろそろヒーター修理を考えなければいけません。ほとんど複雑ゴミにしかみえない元ヒーターの謎の物体Xです…

ヘッドランプグリル補修 その2

ヘッドランプグリル補修の続きです。グリルの取り付けを、鉄板スクリューからブラインドナット&ヘキサネジに替えます。鉄板スクリュー嫌いなんで(笑) 昔買った時からこんな具合のいい加減な付け方でした。穴のサイズをM5のブラインドナットに合わせて拡…

サンク暴走!?

少し前から、サンクのエンジン始動をすると、エンジン回転が上がったまま落ちなくなる、という症状が出ていました。タコメーターが付いていないので分かりませんが、感覚的には4000回転位をキープして回転が落ちない。これじゃ常に発進時ホイールスピンして…