おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ヒーターコアのチェック

 
 
車検取得前に水漏れ発生を発見し、応急的処置でヒーター外してしまっているおんぼろ号ですが、
秋も深まって来て朝晩は冷え込む様になって来たので、そろそろヒーター修理を考えなければいけません。


ほとんど複雑ゴミにしかみえない元ヒーターの謎の物体Xですが





果たして直りそうなのかどうか、まずは水漏れしているヒーターコアを見てみました。




パッと見、表面に錆も有り期待薄です。


水の出入り口をテープで栓をし、水に浸けて漏れを調べてみました。





が、圧のかかっていない状態ではエアが漏れて来ません。


エア圧を上げてチェックするために、適当なホースか何かないかと探したら、


灯油ポンプがいい具合にパイプにピッタリはまる事を発見♪





こいつで圧をかけてやると・・・




ブクブクブク・・・!と泡が出て来ました。

穴が空いているのが分かったのに、なぜか嬉しい妙な気分(笑)


見てみると、エアが漏れているのはコアの所ではなくタンクの部分。
かすかにクラックが入っている様です。




ここを指で塞いでやると、圧をかけてもエアは漏れて来ません。
他は今の所大丈夫な様子。


複雑な形状のコアの部分だと直すのが難しそうですが、ここならハンダで直せそうです。



(マジックの部分)


でも、ここ直したら、他の所から水漏れして来そうな気はしますが。。。(なんせ古いですからねぇ)