おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

遂に・・・ヒーター復活

 
 
2010年4月の路上復帰前に水漏れが発覚して外していたヒーター、

時々思い出したように修理をし、今年夏に後は組付けのみ、というところまでやって放置していましたが、

めっきり寒くなりヒーターが恋しくなって来た先週末、とうとう重い腰を上げヒーターを組付けました(笑)


ヒーター外した時にユニット丸ごと組んでしまうと脱着できないのが分かったので、まず2段階で組んでいきます。


まず上半分から。







ちょっと作業姿勢が苦しいですが、これは楽勝です♪


お次ぎはヒーターコア行きます。







仮付けしました。配管で吊られているだけなので、バンド類で仮りどめしています。
なぜ仮りどめしたかというと、この状態で走って、補修箇所その他から水漏れが無いかをチェックしたかったからです。




漏れたら分かりやすいように新聞紙を引いて、暖気の後近所を30分くらい走ってみましたが、どうやら大丈夫の様です(^^)


この後いよいよ下半分のヒーターブロワーユニットを組付けます・・・







・・・が・・・やはりこれが大変でした。


ギリギリの隙間から下半分のユニットをすべりこませ、上半分にうまくはめ込み合体させるだけなのですが、とにかくスペースが無いので上手くいかない・・・

2時間くらいやりましたが、もう少しの所でうまくはまらず、翌日に持ち越しとなりました。


翌日・・・頭を冷やして再度挑戦。作業姿勢を少しでも楽にする為運転席を外し、押してもダメなら引いてみな、で更にに2時間位色々試したあげく、




やっとはまりました♪



ここまでくれば勝ったも同然、あとはハーネスとワイヤー、ダクト類を取付けるだけ。











スイッチを入れてみます。



めでたく動きました(^^)



これでようやく車の中で白い息を吐いて凍えなくてもすみそうです(笑)

近いうちに温泉ツーリングに行こうかな~。ヒーターかけて帰って来るのが楽しみです♪
 

♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨