おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

秘密兵器その1にも着手~!

順番が逆になっちゃいましたが、おんぼろ号の秘密兵器その2に続いて、秘密兵器その1にも着手しました。

サンク嬢のアナーキー問題対策、別名アマゾネス作戦ですw
https://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/41782958.html


まずはサンク嬢をジャッキアップ。



アナーキーエグゾーストシステムを外すところからです。

フロントパイプを触媒から切り離しますが、お約束通りボルトが錆びていて、簡単には回ってくれそうにありません(想定内)。



これもお約束通り、ラスペネを吹いてしばらく放置。その後、ラチェットハンドルに長いパイプをかけて、バキッと1本緩めました。

もう1本は角度的にパイプはかけられず、結局ラチェットハンドルに思い切り蹴りを入れて緩めました。



無事切り離し成功。


さてここからが本日のメインです。

次はセンターパイプとサイレンサーの切り離しですが、本来差し込みのところを、恐らく錆びによる排気漏れがあったのか、修理屋さんが溶接しちゃってます。このままだとセンターパイプもサイレンサーも外せません(これも前から知ってたので想定内w)。



なので、ここはグラインダーで文字通り切り離します~

クルマの下に潜って、飛び散る火の粉と共にしばし格闘。半分くらいまでは簡単に切れましたが、そこから先はスペースが無くてなかなかグラインダーを当てれないので、パイプを動かし少しずつ角度を変えながら、、、



なんとかカットして患部摘出に成功。

ちなみに、devil のサイレンサーを並べて置いてみたところ、



なんだかちょうど良さそうな位置でカットしてました~。これは完全に想定外ですw

ただし元のパイプは虫食い状に錆びちゃってるので、あんまり使えなさそうです。


並べて後ろから見ると、こんな感じです。



太っ!


クルマに付けると、もしかして意外とそうでも無いかも、と思って仮でぶら下げてみたんですが、





ここだけ肉食系女子になっちゃってますw

取り付けの時には、出来るだけ目立たなくなるように位置を工夫してみます~


外したパイプの寸法を測り、今から復旧作戦を考えます。




今回は取り敢えずここまで🍀

溶接の練習もしないといけないな~



.