おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

秘密兵器装着!!!

9月になりだいぶ涼しくなってきました。
秋のイベントシーズンに備えて、怠けていたクルマいじりを再開です。

前にブログでチラ見せした、おんぼろ号のブルブル問題対策用秘密兵器。
https://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/41790680.html

ホースバンド作戦に失敗した後、何か良い作戦は無いかとネットを徘徊していて、アメリカ生まれのちょっと怪しげなコイツに出会いました~

それはどんなものか? と言うと、、、



バランスマスターズ!
(なんかゴーストバスターズみたいなw)

中身はこういうもんでして、



これをプロペラシャフトに装着すると勝手にダイナミックバランスを取ってくれて、プロペラシャフトのブルブル振動ゴーストが消える、と言う謳い文句。

どういう仕組みかと言うと、



こんな具合になっていて、丸い輪っかは中空のゴムチューブになっており、中には重金属が封入されています。

これをプロペラシャフトの周りに装着。プロペラシャフトが回転し振動が出始めると、チューブの中の重金属がアンバランスな部分の反対側に移動して自動的にバランスを取る、と言う仕組みだそうな。

なんだか王様のアイデア的な話ですが、一応理屈的には成り立ってそうなので、モノは試しに買ってみることにしました。
(Webで購入したんですが、実際には入手するまでの日本からの注文&支払い方法の調整なんかで、結構時間がかかりました~)


8月初めにようやくブツが届いてからも暑さにメゲて手付かずでしたが、そろそろ秋のツーリングイベントシーズンに入るので作業開始しないといかんなぁ、と思っていました。
先週末やっと涼しくなったので遂に重い腰を上げ、付けてみることにしました~


まずプロペラシャフトのデフ側を外します。



よいしょっと



で、プロペラシャフトに魔法の液体の入ったチューブを被せます。



チューブはゴムで伸びるので、スパイダージョイントのところもちょっと引っ張ってやれば通せます~

あとは、2分割のリングをチューブの上から被せて、ネジを締めて固定します。



位置はプロペラシャフトの端から、1インチ~5インチにせよとの事



プロペラシャフトをデフと結合し、秘密兵器バランスマスターズの取り付け完了です♪


で、この秘密兵器、果たして本当に魔法のリングなのか? それともパチモン王様のアイデアなのか? 早速試運転に行ってきました~

結果はどうやら「当たり」だった様です🍀

チョイ乗り試運転で試せたのは、振動の出ていた50km/h辺りと、80km/h辺り。50km/hは初めに少し振動が出かけますが、数秒すると収まります。どうやら振動が出始めると同時にチューブの中の重金属が動いてバランスをとってる感じです。80km/hの方は振動は全く感じませんでした。

と言うわけで、秘密兵器その1、バランスマスターズ作戦、ブルブルゴースト退治に成功しちゃったかも~w


.



.