おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

類友?

陸事に行くと、当たり前ですが色んなクルマが車検を受けに来ていて、中には変なクルマやバイクがチラホラいたりします。車検で陸事に持ち込むのは、大手ディーラーではなく小規模ショップや修理工場の方、又は私の様なユーザー車検の方が多いでしょうから、…

いろいろありますねぇ・・・

今日は有休をとって、おんぼろ号の車検に行って来ました。おんぼろ号のユーザー車検は、冬眠前も合わせるとかれこれ10回以上はやっていると思います。それなりに経験値は上がってきているはずなんですが、何事も無く一発でスパッと受かったのは、1回か2回だ…

光軸調整

この金曜日の車検に向け、残っていた最後の調整であるヘッドライトの光軸調整をやってみました。前回の車検からリアサスのリフレッシュをしてリアの車高が下がっているので、そのままではまず引っかかってしまうはず。当日そのまま受けてみて、引っかかった…

山の春

この日曜日、午前中車検に向けこんなことをちょこっとした後、暖かい春の陽気につられて、今年最初の山に行って来ました。里の桜はもう大分散っていますが、山の桜はちょうど満開。通りがかりの県道の脇を流れる小川沿いに、桜並木があり綺麗でした。日本の…

車検準備

おんぼろ号、今月車検です。あの感動の路上復帰から早くも2年経つんですねぇ~(笑)今回は、バンパーレスのまま構造変更検査を受ける事にしました。車検の度にバンパーつけるの面倒だし、それに重量税が安くなりそうだし(たぶん)。。。で、本日は車検に…

お花見

やっと春らしくなって来ましたね。この週末は、暖かい日和で桜も一斉に開花し、お花見に行かれた方が多かったと思います。我が家も、カミさんとワンコとで、車で15分程走った所の小さな城跡にある公園にお花見に行きました。天守閣のあった場所は景色も良く…

ひさびさの温泉ツー

先週のブレーキマスターシリンダー換装&試運転の後、週末にもう一度調整しました。今度は、マスターシリンダーのストロークをフルに使える様に、マスターシリンダーとペダルを繋ぐロッドの長さを調整し直しました。調整し直したといっても調整した量は僅か…