おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

いろいろありますねぇ・・・

 
 
今日は有休をとって、おんぼろ号の車検に行って来ました。

おんぼろ号のユーザー車検は、冬眠前も合わせるとかれこれ10回以上はやっていると思います。
それなりに経験値は上がってきているはずなんですが、何事も無く一発でスパッと受かったのは、
1回か2回だけの様な気がします。

困るのは、検査官によって大分判断に差がある部分ですね~。
今まで指摘されていないので大丈夫だと思っていたところが、ある年にはダメ出しされてしまいます。
今回も思わぬ伏兵が現われて、ちょっと苦労しました(笑)


さて、車検の朝、今日も2年前と同じく雨模様。。。といっても、あの時程の激しい雨ではなく、
陸事に着く頃にはだいぶ雨足も弱まっていました。





受付を済ませ、ラインに入ります。




今回はイケるはず、と思って入ったのですが・・・
なんと最初の外観検査で引っかかってしまいました(ガ~ン!)

「フロントタイヤの前側30°までのところがはみ出ている」

との指摘。

「え~、2年前なんにも言われなかったんですが~、全く同じなんですけどねぇ・・・」
(↑これはホントですよ。)

とか言いながら、検査官さんの気が変わらないかと何回かチェックし直してもらいましたが、
やはり検査官さんの意志は固いようで、アウトの判定となりました。


これでケチがついたのか、下回りのチェックでも、一箇所締め付けが甘いとのご指摘を受け不合格。。。
(割りピンが入っているナットだったので油断してました。)

あらら、今回わりと自信あったのにな~。


下回りについては締めれば良いとして、フロントタイヤのはみ出しはどうしたものか・・・

最悪、前2本だけ165/82R14の中国製か韓国製の極安タイヤに履き替えるか、とも思いましたが、
できるだけ無駄なコストをかけたくないので、フェンダーアーチモールあたりで何とかならないかと、
近くの大規模カーショップに探しに行きました。

で、一応見つかりました。7mm幅しかないのでかなり微妙ですが、とりあえず購入。2,950円位でした。







つけるとこんな感じです。黒なのであんまり目立ちません。一応タイヤが隠れた?様に見えます。
とりあえず2回目はこれでチャレンジ。


お次ぎは下回りの締め付け。
家に帰るのは時間がもったいないので、どこか上手い場所はないかと辺りをウロウロ探しました。

車が少なく道幅の広い道を探して30分弱くらい徘徊し、良い場所を見つけました。




埋め立て地の行き止まりの道なので車も人もほとんど通らず、片足乗り上げるのにちょうど良い縁石。
歩道も広いしなかなかGOODです♪




ドッコイショと乗り上げ、ツナギに着替えて車の下に潜り、締め付け完了!
(なんだか学生時代とやることが変わっていない・・・笑)


さあ、再チャレンジ!  で、結果は・・・

足回り締め付けはOKですが、タイヤはみ出しはまだNG。

ゲージと下げ振りで計ると、片側がまだ少しはみ出ているとのこと。。。

う~ん、どうしたものか? と駐車場で悩んでいたのですが、「どうしたの」と声をかけてくれた人の
アドバイスで、フェンダーを手で引っ張って外に出してみる事にしました。

変に引っ張って変形するとイヤだなと思い、最初は恐る恐る引っ張ったのですが、
意外と形はおかしくならないまま、うまい具合に全体に外に出す事ができました。




これでダメなら、今日はもうあきらめるしかないな、と思いながら再突入!

今度はめでたく合格しました♪



検査合格のハンコをもらい、お次ぎは検査ラインに~。
寸法と重量の変更です。




↑の写真は寸法を測っているところ。

巻き尺でも使って測るのかと勝手に想像していたんですが、上の方から車に付けた的の様なものに光をあてて測るんですね。ハイテクが導入されているとは知りませんでした。


計測の結果は、



車重970kg!

1トン切りました~♪ これで重量税が、37,800円から25,200円に、

12,600円の節税に成功しました♪



この後、書類手続きを済ませ、めでたく新しい車検証とシールをもらいました♪





いやぁ~、今回はフロントタイヤの伏兵のおかげで、かなり悪戦苦闘しました。

旧車に乗っていると、車検場で毎回ドラマが起きてしまいます。
別に起きて欲しくないんですけどね~(笑)

  
次回は、ユーザー車検番外編 の記事をアップします♪