おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

光軸調整

 
 
この金曜日の車検に向け、残っていた最後の調整であるヘッドライトの光軸調整をやってみました。

前回の車検からリアサスのリフレッシュをしてリアの車高が下がっているので、そのままではまず引っかかってしまうはず。

当日そのまま受けてみて、引っかかったらテスター屋さんで調整してもらおうかとも思いましたが、ダメだとほぼわかっているのにそのまま受けるのもどうかと思い、ネットで調整の仕方を調べ試しに自分でやってみることにしました。


まずガレージの壁を片付け、その壁とヘッドライトの距離が1mで、できるだけ壁に垂直になるように車をとめます。








地面からヘッドライト中心の高さと、左右のヘッドライト間の距離を測り、壁面に印を付けます。
その印からヘッドライト高さの1/100だけ下がったところに印を付け、そこにハイビームの光軸の中心が来る様に調整しました。




ハイビームで100m先の地面を照らせる様に調整するということなので、100m先でヘッドライト高さ分だけ光軸が下がる様になればいいようです。なので、1m離れている場合はヘッドライト高さの1/100下がる様にするという理屈です。

ただし、精密に距離が測れている訳ではないし、車庫の床も完全に水平ではないでしょうから、あくまでアバウトなやり方です。うまくいけばもうけもん、くらいのつもりです。


最後にバッテリーの充電をして、一応車検準備は終わりです。





あとは車検の神様にお祈りです~(笑)