おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

暑いけど、、、車検&秋のイベントシーズンに向けて~

今年は本当に暑いです。昨日は広島でも37℃。
うちの辺りは田舎なのでコンクリートジャングルの都会よりは少しましだとは思いますが、それでもなかなか作業をしようと言う気になりません。。。

しか~し、9月のおんぼろ号の車検が近づいてきており、また秋のイベントシーズンに向けてやりたい事もあり、止む無く重い腰を上げました。

作業に先立ち、少しでも暑さ対策をする為に、ガレージの窓、扉を全て開放し、新兵器の工場扇を投入!



この工場扇は、お友達のtoraさんからの頂きものです♪ これで何とか暑さをしのごうと思います。


今回の作業は、フロントダンパー交換と車高チェック。

フロントダンパーは最初にリアダンパーを交換した時に一緒に購入していたんですが、右側ダンパー頭部のダブルナットが固着していて外れなかったので、交換せずにそのままガレージに眠っていました。
今年の春にリアダンパーも2セット目に交換したので、折角なので交換することにしました。

現在ついているのは、おんぼろ号を購入した時からついているビルシュタインです。(黒く塗られていて良く分かりませんが・・・)



こいつが問題の固着ナット。




作戦開始。まずプランA、



ナットブレーカーによる固着ナット撃破作戦。
ナットブレーカーでギリギリと締め上げたんですが、ナットがなかなかしぶとく変形はするけど割れる所まで行かず、、、作戦失敗。。。


で、プランBに変更、
破壊神降臨w  ディスクグラインダーとタガネでナットを破壊します。
思ったより時間がかかりましたが、ようやくナット撃破に成功。





ダンパー摘出し、ようやく右側のサンパー交換終了。
作業開始からここまで、なんだかんだで2時間半かかったんですけど~(汗)



旧いのも新しいのも共にビルシュタインですが、旧いダンパーは倒立式、新しいダンパーは普通のタイプなので、旧いダンパーの方が上等です。

旧いのをオーバーホールして使いたい所ですが、ビルシュタインのオーバーホールって高いんですよね~


次は左側。
こちらは固着していない事を祈りつつ、下側のナットをちゃんと挟める様に、うちで一番薄いスパナを選びできるだけしっかりスパナをかませて、



念と力を込めて、うりゃっ!と力を入れました。 

良かった~♪ こちらは無事に上のナットが緩んでくれまして、30分もかからず交換完了。




お次は車検に向けて、最低地上高のチェック。規定だと90mm以上ないといけないので、



最新式測定器で測ってみます。木片+10mm合板2枚で、95mmくらい。

測定結果は、



ブブ~ッ、はい不合格w

一番低いと思われるセンターマフラー部で、木片+合板1枚に少し足りない状況で、約80mm位です。
若干のマージンも考えると、+15mm位の最低地上高アップをしたいところです。

車検用タイヤの入手に着手しなくては~



これで、この日予定していたミッションは無事コンプリート。
工場扇の威力は絶大で、風にあたっていればそれほど暑さを感じずに作業できました。toraさんありがとうね~♪
(扇風機から外れると、暑くてやってられませんでした。)

それでも作業後は体重2.5kg減でしたが、水風呂の後ビールを飲んで、すかさずリカバリー(リバウンドとも言うw)しておきました。



おまけ:暗黒のラビリンスから還りし者

今回の作業中に、ガレージの針に引っかけていたものが落ちた弾みで、ダイスセットがバラバラになり飛び散りました。
「ああ~、もうこの忙しい時に」と床に這いつくばって散らばったダイスを拾い集めていると、暗闇からこいつを発見。



ディストリビューターコンデンサー。未使用のものと思われます。
そういえば前にコンデンサーを交換しようとして見当たらず、買い直した様な気も(もはや忘却の彼方ですが)。

捨てる神あれば拾う神ありw
【読み】 すてるかみあればひろうかみあり
【意味】 捨てる神あれば拾う神ありとは、見捨てられることがあっても、一方で助けてくれる人もいる。たとえ不運なことや困ったことがあっても、例えばエンジンの中にワッシャを落としても、悲観することはないというたとえ。

今は123イグニッションなので要らないんですが、トラブル時のお助けセットの中に入れておきます。
(そのうちまたラビリンスに消えるかもしれませんがw)



.