おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

暑いですね~



数週間前の大雨災害、その後の連日の35度を越える猛暑、そして異例の進路の台風襲来と、
今年の気候は今までとは全く違う様相です。

だんだん熱帯の様な気候になりつつある感じ。
こりゃたまらんです。

特に大変なのが、火を使う台所ですね。

奥様の労働環境改善の足しに少しでもなればと思い、



クリップが壊れて退役していたミニ扇風機が活用できないかと引っ張り出してみました。


あまり考えのないまま、何となく壊れたクリップを分解し、再利用できないかと加工してみたり



しましたが、うまいアイデアが浮かばず、、、、


しばらくガレージの中でボーっと考えていたんですが、その時に目に留まったのがガレージの灯りに使っているクリップのついた作業灯。



こいつのクリップを移植できないか、やってみることにしました。


作業灯のクリップを取り外し、クリップ部分の穴を拡げ、調整のワッシャ等いれ一応扇風機と合体できました。




このあとクリップ部に少し手を加え、、、





一応完成です☺

あんまり強力ではないですが、窓からの風が顔に当たるようになったので、すこ~し酷暑対策になったでしょうか?




.