おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になる所を・・・

退院して来たサンクちゃん、快調です。今日は、以前からエンジンルームの配線で痛んでいたところがあって、ビニールテープで超適当に応急処置していた所に手を入れました。カプラーにつながる所の被覆が切れてしまっています。カプラーから端子を抜いて直せ…

トレビア~ン!

今日、約2ヶ月振りにサンクが退院して来ました。復活です! 生憎の雨でしたが、会社から帰り、試運転をかねて近くの駅まで、自動車教習所に通う娘の出迎えに行きました。長期入院だったので少しビビっていた修理代でしたが、すごく良心的なお値段でホッとし…

ガソリンタンクのその後

タンク内部をシーラーでコーティング処理してから1週間ほったらかしにしていたので、内部は完璧に乾いている様です。うしし・・・成功です。残ったシーラーですが、蓋を開けてみると固まり始めています。う~ん、ガソリンにも負けない高級塗料がいっぱい残っ…

サンクちゃんも退院間近?

入院中のサンクちゃんですが、前回取り寄せたギアーリングが今まで付いていたセンタープレートと合わず、今度はセンタープレートの方を取り寄せ中でした。その部品が8/16に届きました。ルノー純正のちょっとおしゃれなデザインの箱に入っています。毎度おな…

ガソリンタンクリペアの仕上げ!

家族旅行、帰省とありまして、間が空きましたが、やっとタンクシーラーでタンク内部をコーティングして仕上げです。まず、ふたを開け中身を良くかき混ぜます。思っていたよりもさらっとしています。こぼれないように注意しながらタンクに注ぎ込み、ガムテで…

1周年

気がつくと、昨日でブログ開設から1年たってました。アルファの復活はまだまだですが、ブログを通じて色んな方とお知り合いになれたのが一番良かったことです。これからもよろしくお願いします。

ガソリンタンクリペア4日目です。

8/13-14と家族旅行に行ってました。出掛ける直前に、METAL READY排出後のタンクの水洗いをし・・・マニュアルでは「温風を吹き込んで乾燥させる・・・」とありますが、日の良く当たる場所に放置して、旅行に出掛けました。出掛けている間、炎天下にさらして…

ガソリンタンクリペア3日目

MARINE CLEAN投入2日目です。タンクの中をこするのに、ブラシのアームを延長したものを作りました。アームには、使わなくなった引き戸のレールを使用。これでタンクの中をこすりました。その後、洗浄液を排出。ガム質と一緒にかなり錆汚れがとれました。ヒエ…

ガソリンタンクリペア2日目

今回からWiki文法を試してみています・・・(中央線さん、ありがとうございます。)昨日、タンク洗浄の為のMARINE CLEANを入れましたが、その続きです。洗浄液が行き渡るように何時間かおきにポジションを入れ替えます。その間、暇なので、棚の位置を動かし…

開始しました

ガソリンタンクのリペアに、今日から着手しました。リアアクスルのベアリング交換がまだ途中ですが、まとまった休みが取れることと、タンク内洗浄/錆びとり剤の反応/タンクの内部の乾燥は、温度が高い方が都合がいいそうなので、一番暑い盆休みの間にやって…

いろいろ到着

頼んでいたものが色々到着しました。主にアクスル関係の部品と、ガソリンタンク関係です。まだ揃っていないものもありますが・・・盆休みの間に、錆び錆びタンクをなんとかしたいと思っています。

う~ん・・・まだかかりそう

先日手配したサンクちゃんの部品(リングギア)ですが、修理屋さんから連絡があり、今まで付いていたものと違う様で、そのままは付かない様です。仕様が変わっているのか? 間違ってマニュアル用が来たのか???至急、先方に問い合わせることに。確認の為、…

暑いので

うちは結構風通しの良い作りなのですが、その中で火を使う台所の風通しが今ひとつで、かみさんから「勝手口に網戸つけて~!」と以前から言われていました。今週末は他の事をしようと思っていましたが、連日の暑さにこれはつけないと可哀想だと思い、ホーム…

めだか

娘がご近所からメダカのあかちゃんをもらって来ました。夏休みの宿題に、観察日記をつけるそうです。で、メダカ飼育の為の準備をしました。図書館で借りて来た本や、中央線さんのブログを参考にさせてもらいました。1.飼育用の睡蓮鉢に赤玉土を入れ、熱湯を…