ガソリンタンクのリペアに、今日から着手しました。
リアアクスルのベアリング交換がまだ途中ですが、まとまった休みが取れることと、タンク内洗浄/錆びとり剤の反応/タンクの内部の乾燥は、温度が高い方が都合がいいそうなので、一番暑い盆休みの間にやっておきたいのです。
今日はまずタンクの取り外しと、洗浄剤MARINE CLEANの投入までが目標。
最初にタンク取り外しの準備で、トランクルームの邪魔になりそうなもの(電磁ポンプ、バッテリー等)を取り外します。
その後、フューエルセンディングユニットを取り外し、灯油ポンプを突っ込んでガソリンを抜きます。ガソリンと一緒に錆がかなり出て来ます。
ガソリンをあらかた抜き終わったらタンクの取り外しです。
フランジ部分のネジを外します。いくつかのネジはシーラーに埋まっていて回らず、先の細いバイスプライヤーで加えて回しました。
ネジを外してもタンクはシーラーでトランクの床に張り付いていますが、下からジャッキをあて押し上げると割と簡単に外れてくれました。
もしかしたらタンクの錆がひどくてタンクの底が抜けるんじゃないかとドキドキしましたが、大丈夫でした。良かった~。
その後、タンクをトランクルームから取り出すのに30分くらいかかりました。最初は上から引っ張りだそうとしましたが引っかかって抜けず、ああでもないこうでもないと試行錯誤している内に、下に落とすのかも?と思いやってみると、でんぐり返しみたいな感じで下に抜けてくれました。
最後にMARINE CLEANの投入。タンク内のスラッジやガム質を取るそうです。ふたをする為に、フューエルセンディングユニットのパイプを切ってつぶしました。(錆び錆びでまともに動かず、新しいものと交換するので不要なので。)MARINE CLEAN約1Lとお湯1Lを入れ、このあと24時間以上置きます。熱い方が良く効くそうですので、明日炎天下に放置します。
暑い中の作業でかなり汗をかきますねー。体重が1キロ以上減ってました (^_^)
ここまでの所は、珍しく予定通り進んでいますね。
今度はなんだかうまくゆきそうな気がする~♪