おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ひさびさの車いじり その2~ガソリンタンク組み付け




次はガソリンタンク組み付けです。

タンクとトランクフロアのフランジの間にはウレタンの様なクッション材が入っていたようですが、当然経年劣化でボロボロ。なのでホームセンターで購入した厚手のスポンジを切って貼付けます。



幅15mm程に切ってやると、曲線部分もうまい具合に曲げて合わせる事ができました。裏には最初から両面テープが付いてなかなか楽ちんでした。







次はいよいよタンクを搭載するのですが、これがなかなか大変でした。


パズルの様に苦労しながら外した時↓ の逆の順序でやれば入るはず・・・ですが、



これがなかなかうまく行かない。一人で無理な姿勢でやっていると、腕はだるくなるは、ムキになって頭に血がのぼるはで、なかなか大変です。

うまくやるコツは、根性! & ピンポイントでタンクがすり抜けられる所があるので(要は穴の一番幅の広い所を通せばいいのですが)そこを見つける事です。




ゴムブーツをはめるのは、思ったより簡単に行きました。古くなって硬化していたので、ちょっと工夫して事前に熱湯につけて柔らかくしていたのが大成功。この作戦はいろいろ応用できそうですね。







タンクを固定するネジとワッシャはサビサビだったので新しいものに代えました。







フューエルセンダーと燃料ポンプも付けたかったけど、そこまではできませんでした。今日はここまで。