おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

あせりました・・・



 
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すっかり春らしい陽気になりまして、降り注ぐ日差しの中、アルファのエンジン音も心地よく、片側2車線の湖沿いの道をドライブしておりました。

信号で停まると、前には、サングラスをかけた50絡みの渋いおじさんが運転する、70年代のアメ車ステーションワゴン

信号が青になり、アメ車についてゆっくりと加速しながら、ウィンドウを開け「気持ちいいなぁ~」と思ったところで、ふと、「ありゃ、そういえばまだ車検とって無いじゃん!」と気がつく私。

「やばいな~どうしよっ」と思ったとたん、前方の交差点左側におまわりさんの姿が。

「やばい~っ!」とあせりつつ、できるだけさりげなく右折。しかししばらく行くとその先にもおまわりさんがっ!「わわわ~っ、もうダメ、捕まる~っ!クビになる~~っ!!!」

と思った所で、夢から覚めたのでした・・・(汗) あ~、夢で良かった。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなバカな夢を見たことをカミさんに言うと、笑われつつ「やっぱり車検とるのね」と。
そりゃそうでしょ、当たり前じゃん!


てな訳で、先週に引き続きヘッドライト回りの手直しです。

ヘッドライトを押さえているリムのネジが1本バカになっているので、




外す為に、噂の『ネジザウルス」を買って来ました。




このギザギザ歯でバカになったネジの頭に強力にかじりつき回してしまう、といううたい文句ですが・・・




本当にうまく外れました。なかなか頼りになりそうです~♪


ヘッドライトのハウジングが錆びているので、錆を落とし、




PORをてきとーに塗っときます。







ボディにつくと厄介なので、ちょこっと新聞紙で養生。



左目側のヘッドライト押さえのリムの溶接が外れているのと、ガーニッシュが割れているので、ついでに直してみることに。





J.B.Weldでくっつけてみます。





リムの方は、たぶんいけるでしょう。(ダメならアルミテープ貼ってごまかします~笑)





こっちはどうかな~? 裏側に芯材を入れ、その上からJ.B.Weld塗り、さらに添え木代わりにプラスチックを切ったものを当てたりしてます(全部写真撮ってないですが)。





欠けてるとこはどうするか? エポキシパテで作ってみようかな?