おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モーターショー

今週末は出張で東京の方に来ておりまして、折角なので、東京モーターショーに来てみました。やはり噂どおり例年よりかな~りこじんまりしているようですね~。そんな中で会場で人気を集めていたのは、力業のLEXUS LFA。同じくトヨタのFT86もまずまず。しかし…

ブレーキリザーブタンクをば・・・

ブレーキリザーブタンクがちと汚いので、フルードを入れる前にちょこっと外して掃除してやろうと思ったのですがタンクに繋がっているホースを外して簡単に外せると思ったら、これが意外と工具が入らず、結局、マスターバックも外したりと結構、大ごとになっ…

Mani Alfa その2

Mani Alfaの時に、チャオイタに遠征したシゲっちさんから、ありがた~いブツを頂きました♪おぉ~っ!おかんさん、あざ~す!オンボロ号に貼らせていただきます♪そして、Mani Alfa恒例のイベントは、不要品を景品に持ち寄っての、ビンゴ大会。いつもエビで鯛…

09秋Mani Alfa BBQ

ヒストリックカーを楽しむにはもってこいの季節ですね~。全国各地で様々なミーティングが花盛りですが、ここ広島でも先週末に、広島地区のアルファロメオ愛好家を集めての、毎年春秋のイベント、Mani Alfa BBQ大会が開かれました。会場は、いつもの広島郊外…

2日目

娘のバスケ新人戦2日目ですが、2回戦は、37 vs 45で惜しくも敗退。立ち上がりはリードしていて、こりゃ行けるかなと思いましたが、前半終了時点で2点差まで詰められ、後半に入ってからは終止相手のペースになったままバタバタとしてしまい、自滅する格好で…

今日もすこ~し

今日は出勤日でしたが、中1の末娘のバスケの新人戦があったので、逃げる様に午前中で仕事を切り上げ(笑)、応援に行きました。その甲斐あって、目出たく初戦突破。娘も22得点と頑張っておりました (^_^)vそんな訳で、あまり車いじりの時間は取れませんでし…

ハブロックナット締め付け

昨日、ハブナットも締めてしまいたかったんですが、サービスマニュアルに出ている締め付けトルクを見ると、使おうと思っていた1/2ドライブのトルクレンチでは締め付けトルクが大き過ぎ、急遽もっと小トルク用の3/8ドライブの古いトルクレンチを引っ張り出し…

Fr.ハブ組立て

ようやく、Fr.ハブを組立てます。まずインナーベアリング側から。ハブベアリング用グリース。カスタードクリームみたいな色で、なかなかおいしそうです。手のひらにグリースをとって、ベアリングで掻き取る様にしてベアリングの中にグリースを入れます。イン…

3連休ですが

今日は3連休の初日でしたが、仕事の疲れが少し出たのかテンションが今一だっだのでこの間作ってみたステッカーを貼ってみたり・・・・・・このステッカーはったプレマシーとサンクを見かけたら、声をかけて下さい(笑)それから、ホイールのスタッドボルト…

こんなものも

作ってしまいました。ステッカーっす(笑)ハブベアリング、今週は組みたかったのですが、基地祭で遊んじゃったので進んでいません。。。ハブベアリンググリースは、近くのマツダディーラーで取り寄せたんですけどね。2.5kgも入っています。これでもう、一生…

09岩国基地祭

今日は、秋晴れの素晴らしい天気でした。うちの近くの岩国海上自衛隊航空隊の基地祭に、シゲっちファミリーと一緒に遊びに行って来ました。一昨年行った時は、あんまりポピュラーじゃなかったのか人出も少なかったのですが、今回は大分増えていました。大型…