おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ハブロックナット締め付け



 
 
昨日、ハブナットも締めてしまいたかったんですが、

サービスマニュアルに出ている締め付けトルクを見ると、使おうと思っていた1/2ドライブのトルクレンチでは締め付けトルクが大き過ぎ、

急遽もっと小トルク用の3/8ドライブの古いトルクレンチを引っ張り出したものの、今度は24mmソケットがなく・・・といった具合で今日に持ち越していました。


で、昼間に工具屋さんに行き、3/8ドライブの24mmソケットを買って来ました。


サービスマニュアルを見ながら、ハブロックナットの締め付けをします。


①まず、248kgcmのトルクでナットを締め付け、ベアリングを押さえる・・・と





②次に、半回転ナットを緩め、





③木槌の様なものでホイールを叩き、アウターベアリングを落ち着かせる・・・





④で、またナットを97kgcmで締めて、





⑤今度は、1/4回転戻し





⑥割りピンを入れて固定する・・・と








⑦で、終わりみたいです。





この状態で、ナットの下のワッシャーを動かすことができればOK・・・と書いてます。

やってみると、動いたのでOKかな?


反対側もやりました。ナットが逆ねじになっていますが同じ要領です。



今日はここまで~



あとはキャリパー組めば、やっとフルード注入&エア抜きに移れます。



その後、ラジエターをラジエター屋さんに出して漏れの補修をしてもらって、

タイヤをつければ、ウマから下ろせそう・・・かな?

細々したことは、まだ沢山残ってそうですけどね。



しかし、今年も残り2ヶ月になってきました~(笑)