おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBER OH その2

昨日ナットが外れないとあせったWEBER取り外し作業。色々作戦を考えながら、今日は朝からホームセンターに出掛けました。行きつけのお店に行ってみると、ちょうどタイミング良く「ガラクタ市」なるものをやっていました。購入したのは、特価498円のコンビレ…

WEBER OH その1

WEBERのOHをしてみようと思います。まずはマニュアルを見ながら外し始めます。エアクリーナーを外し、チョークケーブルを外し、スロットルリンケージを外し、フューエルホースを外し、とここまでは順調。いよいよ本体を取り外しに。ところが両側のナットとキ…

My Garage

ちょっと手がとれなくて車いじりができていないので、かわりと言っちゃーなんですが、セルフビルドで建てたMy Garage(おんぼろアルファ君の家)の写真をのせてみます。自分で超かんたんな設計図をつくりうちの設計をしてもらった建築家に見てもらい、材木屋…

WEBERがやっぱりダメか

燃料ホースをキャブにつなぎ、イグニッションをONにすると、「コトコトコトコト・・・」と元気よく燃料ポンプの作動音が。ところがいつまでも止まる気配無し。おかしいと思いエンジンルームをのぞいてみると、WEBERの吸入口からガソリンがだだ漏れしています…

燃料ポンプ

ガソリンは入れ替えたものの、燃料がキャブまで来ません。燃料ポンプは動くのですが空うちしています。乗り始めてすぐの頃に一度取り替えたのですがもうずいぶん古いですし、この際新しくして、ついでに取り付け位置をエンジンルームからトランクに移すこと…

ガソリンタンク

5月連休頃から、復活作戦をはじめました。まず手始めに10年ものも腐ったガソリンを抜かなくては、と思ったのは良いのですが、結構手間取りました。タンク底の六角レンチのドレンから簡単に抜けるだろうと思っていましたが、いざやってみると固着してなめてし…

おんぼろ1750GTVの修理記録のブログをはじめました。

1986年、結婚直前に、学生時代からの憧れだったAlfa Romeo 1750GTV (69年式)を購入。以来、ずっと所有しています。一人目の娘位までは、我が家のファミリーカーとして大活躍。クーラー無しにも関わらず、広島と藤沢の長距離を何回もこなし、色んな所に旅行に…