おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

WEBER OH その2






昨日ナットが外れないとあせったWEBER取り外し作業。色々作戦を考えながら、今日は朝からホームセンターに出掛けました。
行きつけのお店に行ってみると、ちょうどタイミング良く「ガラクタ市」なるものをやっていました。
購入したのは、特価498円のコンビレンチセット。値段の割には今使っているやつより大分良さそう。それから、そう簡単には外れないでしょう、と思い、手持ちのぼろ工具を切ったり削ったりしてスペシャルツールをつくる為のディスクグラインダーも買ってしまいました。

ところが帰ってご購入のコンビレンチを使ってみると、あっさりナットが回りました。嬉しい!けど、けど気合い十分だったのに・・・せっかくディスクグラインダーまで買ったのに・・・まぁ、前から買おうと思ってたのでいいか。
という訳でその後は順調にWEBERが外れました。

外してみると、取り付けナットが、ちぐはぐなことが判明。1&2番シリンダー用は、上の2つのナットが12mmで下2つが13mm。3&4番は全部12mm。あとワッシャが入っていたり、スプリングワッシャが入っていたり、なんにも入っていなかったりと、相当いいかげんでした。しかし、それに気がつかず放ったらかしで10年以上乗っていた自分はもっといいかげん。さすがアバウトなO型。13mmだとレンチが回らないので、前のオーナーが12mmに替えたのかも知れません。でも普通全部12mmに替えるだろ!

取り外したWEBERは、40DCOE32です。それにしても汚い・・・きれいにしなくては。今日はここまでです。ついでに少しエンジンルームの中を拭いたりしてみました、が、相変わらず汚いですね。