おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

WEBER OH その3







いよいよWEBERをバラし始めました。取り外したWEBER、100均&ホームセンターで買って来たOHグッズ(ネットで見つけた、E'z DriveさんのHPを参考にさせてもらいました。)、秘蔵のサービスマニュアルを前にちょっと緊張。
まず、加速ポンプが固着していて調子の悪そうな、3&4番シリンダー用のキャブからバラし始めました。

サービスマニュアル見ながら、トップカバーを外し、アイドリングジェット、メインジェット、インレットバルブ、加速ポンプデリバリーバルブと外します。ここまでは順調でしたが、加速ポンプジェットが、ん~、抜・け・ま・せ・ん・・・。
課題は、先送りにしつつ、次は、チョークジェット、インスペクションスクリュー、アイドリングミクスチャースクリュー、チョーク系統、と外し、いよいよ、固着した加速ポンプ。スプリングプレートを外し、引っ張ってみるも、やっぱり、はずれん!!!

で、今日は、ここまで。今度はこの間ネットで見つけた、エラン万歳!のnimimuraさんの作戦のケミカル作戦を試してみようと思います。もし他に、良いやり方があるようでしたら、誰か教えて下さい。

それから、取り外したジェット類の番数は以下のようになってました。(  )内は、サービスマニュアルにのっていた、WEBER 40DCOE 4の番数です。
- Idling Jet: 50 F8 (50)
- Main Jet: 135 F9 (127)
- Choke Jet: 65 F5 (65)
- Accel. pump Jet: 外れてないので不明 (35)

しかし、汚いキャブで、恥ずかしい(泣)。灯油につけ置きして洗おうと思います。汚れ落しのうまいやり方あれば、教えて下さい。