おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

再発

 
 
治まったかに見えたサンクのアイドル暴走ですが、

また再発しました(ガクっ)


で、やむなくまた原因究明に乗り出しました。




怪しいセカンダリースロットル周りをじっくり調べた結果、アクセルを深く踏んだ時に開くセカンダリー側のスロットルの戻りが悪く、アクセル全開にすると引っかかってしまうことが判明しました。


Webで色々検索してみると、どうやらサンクは熱でキャブのボディが歪んで、セカンダリーの戻りが悪くなる、という持病がある様です。


もともと冷却系に余裕が無くオーバーヒートしやすい様だし、カウンターフローでエグゾーストの上にキャブがあるのも条件としては良くないかもしれないですね。
 

前に買ったHaynesのWEBERのサービスマニュアル見ていても(これはサンクの事ではないですが)、スロットルシャフトの穴の修正がのっていました。




その為の専用ツール(リーマー)もある様なので、WEBERのこのタイプのキャブには結構定番のトラブルなのかもしれません。


ここまできたら、キャブを外して清掃&調整してみようかなと思っていますが・・・

め ん ど く さ い 


(おんぼろ号の方が、壊れないんですけど~)