おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

秘蔵の飾り棚

最近、物置にしているロフトをカミさんが整理してくれ、20年ちょっと前にドイツ駐在していた時に骨董市で買った飾り棚が出てきました。 ドイツにいる時は(ワタクシ的には)エース級のミニカー達を飾っていました。 この機に、そのミニカー達を引っ張り出し…

2024 SAKURA DRIVE

今年も愛車アルファロメオ 1750GTVで、桜を楽しむドライブに出かけました。今年出かけたのは、広島市内の黄金山、呉市の音戸大橋、山口の周防大島の3カ所。今年は天候が不安定で例年と開花タイミングがずれましたが、3日間の桜ドライブで何とか動画を作れま…

2024年4月屯田備忘録

4月に入り急に暖かくなり、遅れていた桜の開花が一気に進んだ。 4/22 スナップエンドウ。 4/20 ネギとスナップエンドウ。 カボチャ苗3株を植える。前に植えたのと合わせて4株植え付け。あと3株どこに植えるか? キュウリの苗を8株植える。2株はプランター、6…

断捨離しないとダメですか?

先日、物置から神棚が出てきた時に、何十年ぶりかで出てきたものがもう一つありました。 ワタクシが大学生の時に使っていた木製の組み立て式の棚です。 元々はサークルの一学年上の先輩が持っていたもので、先輩が卒業する時に譲り受けたものです。よくある…

イタリアンジョブ2024

今年も5月の第3日曜日5/19に、岐阜 藤橋城で開かれるイタリアンジョブ2024に参加します♪ エントリーちょっと遅れましたが、とっておきの印鑑を押してエントリー用紙発送しましたので、受理のほどよろしくお願い致します(笑) .

神は細部に宿る、という事なので、、、

先日、今住んでいる家の建て替え前からある旧い倉庫の片付けを少しした時に出てきた箱の中から、前の家でカミさんのご両親が祀っていた神棚が出てきました。 せっかく出てきたので、今住んでいる家にお祀りしようという事になりました。しかし今まで自分で神…

2024年3月屯田備忘録

まだ少し寒いですが、春らしくなってきた。 3/30 春蒔きの苗がだいぶ成長してきた。 スナップエンドウをプランターに植える。 ナスの苗を大きいポットに植え替え。 カボチャの苗一株を地植え。 カミさんが土筆を収穫。 3/29 小松菜。 スナップエンドウがだい…

サンク嬢にパチモンデジタルタコメーター

この間もう2月と思ったのに、うっかりしていたら2月も終わりそうです(汗) 最近ブログの記事アップが月一の生存確認レベルになってしまっていますが、ちょっと怠けているだけで元気にやっております(笑) 生存確認と言えば出戻りサンク嬢ですが、相変わらずナ…

2024年2月屯田備忘録

もう2月。 2/24 カブを1株植える。 キュウリ、カブ、レタス、スナップエンドウの種まき。 2/20 ジャガイモを植え付け。 保温&猫に掘り返されない様に、カエデの落ち葉をかけておいた。 2/18 芽出ししたジャガイモの種芋を半分に切り植え付けの準備。 イチジ…

おんぼろ修繕部隊の密かな活躍

年が明けだいぶ経ちました。先の震災で被災された方々には、お見舞いを申し上げます。1日も早い復興をお祈り致します。 ところで、おんぼろ修繕部隊、昨年から水面下で地味に活動しておりました。大掛かりなものは無いんですが、自分の記録も兼ねて記事にし…

2024年1月屯田備忘録

年が明けて2024年。 1/29 小松菜の苗を植える。6株。 寒さ避けに不織布。 猫の手伝いあり。 1/28 室内に飾った小梅がだいぶ開いた。 1/14 畑に石灰を入れた。 猫の親子。 1/13 蝋梅の花がだいぶ咲いた。 1/12 久しぶりにネギ。 1/6 秋植えのジャガイモを収穫…

メリークリスマス & 11月の話ですが、、、

ここのところぐっと冷え込んだかと思ったら、もうクリスマス。 今年もカミさんの渾身の飾り付けです 2023年もあと僅かなのに先月の話ですが、、、 11月の半ばに、カミさん&ドイツから帰国していた次女と家族3人で、おんぼろ号に乗って奥出雲の温泉に泊まり…

2023年12月屯田備忘録

うっかり記事をアップするのを忘れていましたが、とうとう12月。 12/16 翌日から最低気温が氷点下に下がる予報だったので、青トマトを全部収穫。 12/14 青トマト。 りんごと一緒にして追熟中。 カブ、レタス、小松菜の種まき。 12/11 青トマト。炒め物、煮込…

オイル交換のプチ動画

10月のGIRO DEL DAISEN参加の前に、ジュリアのエンジンオイルとフィルター交換をしました。 当たり前のルーティンワークで、特別な作業はありませんが、短い動画を撮りましたので宜しければご覧ください🍀

2023年11月屯田備忘録

2023年も残り少なくなってきた。 11/30 11月も最終日。 イチジクと、最後のチビナス。 11/28 イチジク、ピーマン、トマト。 寒くなりイチジクがなかなか紫色にならないが、中身はそれなりに甘くなっている。 11/25 ピーマン、ナス、イチジク。 11/23 トマト…

GIRO DEL DAISENの動画ができました♪

先日このブログに記事を書いた、17° ジーロ・デル•大山に参加した際の動画をYouTubeにアップしました。 是非ご覧ください! チャンネル登録もよろしくお願いします🍀 .

17° GIRO DEL DAISEN に行って来ました♪

やっと秋らしくなり、ツーリングやイベントで全国各地で賑わっていますね。 ワタクシも10/22に、お友達の島根県のアルフィスタ、白猫#35さんが主催されている "GIRO DEL DAISEN" に行って参りましたので、まずはブログにてご報告♪ 動画の方も作成中なので、…

9月のことですが、、、ナベサダ再び!!!

7月に、岩国のシンフォニーホールで行われたナベサダさんのコンサートに行き大変感動を受けた事は以前ブログに書いたんですが、その時実は「小さなライブハウスでもっと間近で演奏を聴いてみたい!」とも思っていました。 年に一度くらいは広島のライブハウ…

おんぼろ号オイル交換

10/22のGiro del Daisenに備えて、10/16におんぼろ号のエンジンオイル&フィルターを交換。 ここ数年使っている、ペンゾイル鉱物油 20W-50と、トヨタ用オイルフィルター。 ドレンプラグの銅ワッシャーも交換。 走行距離 11,5780km。 オイル&フィルター交換。…

2023年10月屯田備忘録

10月、やっと秋らしく涼しくなってきた。 10/31 ナス、ピーマン。10月もいつのまにか最終日。 10/30 ナス、イチジク。青トマトが大きくなってきた。 10/29 ナス、ピーマン、オクラ、イチジク。 スナップエンドウ、カブの苗と、ネギを植える。 10/28 イチジク…

修繕あれこれ② 野鳥の餌台

ウチの庭、自作の野鳥用の餌台があります。風雨で傷むので、端材や庭木の剪定で出た材を使って何年か毎に作り替えるんですが、ここのところかなりボロボロになっていました。 と言うのも、、、 最近、ニャンズが乗るんですよね〜(笑) スズメやヒヨなどの小鳥…

修繕あれこれ① 下駄箱改修の巻

最近の修繕あれこれなんですが、まずその①です。カミさんからのリクエスト案件。 我が家の下駄箱、作り付けの郵便受けがあるんですが、 棚に引っかかって郵便物が下に落ちないので、一番上の棚を短くして下に落ちる様にして欲しいとの事。 棚を切るのは簡単…

2023年9月屯田備忘録

もう9月。毎月のことだが、月日の経つのが早い。 9月に入り涼しくなり、ナス、ピーマンが絶好調。インゲンも復活。 9/29 今日は中秋の名月。 ナス、ピーマン、オクラ、インゲン、バジル。 バジルで自家製ジェノベーゼソース。 9/28 ナス、ピーマン、オクラ。…

Custom World Japan

8月も今日が最終日。猛暑もようやく和らいできた様な気がします。 ところで、広島で8/26から9/24まで、表題の「Custom World Japan」と言うカスタムバイクのイベントを開催中です。 8/26と27はオープニングイベントという事で、各カスタムメイクのビルダーさ…

おんぼろ号の運転席変更

7月のいろいろで④で、作業の途中の状況について少しご報告した表題の件ですが、 この度なんとかプロジェクトが終了しました♪ 途中の予期せぬトラブルもありましたが、最終的にはワタクシ的に悪くない仕上がりとなり、満足しています。 今回のプロジェクトに…

上関半島に沈む夕陽

今年もあっという間に8月。連日の猛暑で参りますね。そろそろ一雨欲しいところです。 ところで、8月に入ってすぐに周防大島に釣りに行ったんですが、その時の対岸の上関半島に沈む夕陽があまりにも素晴らしかったので、釣りをせずに写真を撮りまくってしまい…

2023年8月屯田備忘録

もう8月になった。連日の猛暑。 8/31 猛暑だった8月も最終日。ナス、ピーマン、ゴーヤ、オクラ、バジル、ネギを収穫。 8/30 写真を撮らなかったが、青じそを収穫。 8/29 ピーマン、ナス、トマト、オクラ。 8/28 カボチャ、ナス、ピーマン、トマト。 8/26 ナ…

7月のいろいろ ④おんぼろ号暫定シート (Work in progress)

おんぼろ号の運転席、量産車の純正シートとしてはNo.1級にカッコいい(と個人的に思っている)、1750GTV初期型(所謂Mark 1)のノーマルシートなんですが、 さすがに御歳54歳と半世紀を越える年代モノ。 これまでもビニールレザーのいろんな所が破れてきて、テー…

7月のいろいろ ③誕生日

7月半ばに誕生日を迎えました。 今年も家族から、いろいろお祝いを頂きました。 カミさんから、 カードと香水とサックスのキーホルダー。 香水は加齢臭予防ですかね(笑) 長女から、 ワインのエアレーターと、トップガン マーベリックのブルーレイ。 この新し…

7月のいろいろ ②雨樋修繕

6月に雨樋の修繕をした箇所。部品が足りず暫定状態でしたが、 いつも行く近所のホムセンのポイント10倍の日を狙い、必要な部品を買ってきました(笑) まず、問題のある部分を摘出。 新しい部品を取り付けます。 部品の形状が違ったので、雨樋をカット(黄色い…