おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチマスターやり直し

ハンダでピストンの穴埋めをし、一旦組上げたクラッチマスターですが、studio_rossoさんから、「ハンダは柔らかいのでマズい」とアドバイスを頂いたので、もう一度やり直します。(studio_rossoさん、どうもありがとうございました~)またバラします。ブレ…

クラッチマスター組み立て

前回、ピストン抜き取りとハンダでの修復に成功(たぶん)したクラッチマスターですが、その後もチマチマとやっております(笑)まず各部品を分解&清掃。各パーツは結構きれいです。先週、シリンダーとロッドの塗装をしました。組み立てます。ゴムはリペア…

良く降りますね~

先週末から中国地方は雨が断続的に降り続いています。今週末も、広島地方は、金曜日夜から非常に強い雨が降ったり止んだり。最近は気候の変化が激しいですね、亜熱帯の様な激しい雨が降る事が以前より増えている様気がしますね~。今日は午後からだんだん雨…

魔物

かのルマンの、ユノディエール・ストレートには「魔物が棲む」と言われていますが、我が家のキッチンにもどうやら魔物が棲むようです。松江でディープな一日を過ごした日、我が家では高3と中2の2人の娘に留守番を頼んでおりました。高3の娘の方がいつに…

松江訪問

アルファチャレンジでもおなじみの白猫#35さんから「一度、松江に遊びに来ませんか?」とお誘い頂きまして、20日にシゲっちファミリーと一緒に訪問させて頂きました♪我が家の馬車馬プレマシー号に大人4名、子供2名乗り込みまして、8時半頃、雨の中を出発…

頂き物です

昨日、アルファ友達のシゲっちファミリーさんが、暑い中、ジュリアで遊びに来てくれまして、とても嬉しいものを頂きました♪Juniorのリクくんからは、誕生日カード!う~ん、ALFA GTAコルサとロータリーエンジンを見事に表現しております。6歳とは思えぬ素晴…

クラッチマスターその後

以前、お手上げ状態になっていた固着クラッチマスターですが、Classic Racing Japanに出掛けたり、787B走行イベントに出掛けていたのと平行して、密かに進展していました(笑)あれやこれやと手を尽くしたにもかかわらず固着していたままだった為、あきらめ…

誕生日

7/12は私の誕生日でした。ちなみに私、ランボルギーニ年生まれです。といっても、あんな猛牛でも高級でもない、のんびりしたただの牛ですが~(笑)久しぶりに昼近くまで寝てました。モゾモゾと起き出すと、予報では雨と言っていたのに夏を思わせる良い天気…

カーレース ー日本からの挑戦ー

7/17~8/31で、広島市交通科学館というところで、カーレース ー日本からの挑戦ー という企画展が開かれ、1960年代~現在まで、日本から世界に挑戦したレーシングカーの展示があります。ホンダRA272、マクラーレンホンダMP4/4アイルトンセナモデルのレプリカ…

CRJの主役?

私的に、今回のCRJツアーでの主役は、この2人(笑)そう、シゲっちJuniorsです!パドック慣れした堂に入った態度と、マシンを研究する熱い情熱には頭が下がります。この日はアバルトOT1600が気になった様で、かぶりつきでチェックを入れまくっていました。…

CRJ その2

Classic Racing Japanのスナップです。ディテールがカッコいいので、つい撮ってしまいますネ。

Classic Racing Japan

今日は、シゲっちさんファミリー、SSに乗るSさん(SSSだ!)、manimaniさんと一緒に、岡山国際サーキットにClassic Racing Japanに行ってきました♪我が家の馬車馬プレマシー号にシゲっちさんファミリーとmanimaniさんが同乗し、SさんPunto号と2台での移動で…

クラシック レーシング ジャパン 2009

明日、7/5、岡山国際サーキットで、クラシック レーシング ジャパン 2009が開催されるということで見に行きます。本来はルマンクラシックジャパンとして開催予定だったのが、不況のあおりで本家のルマンクラシックが今年は中止になったので、名前が変わった…

スープアップ

といっても車の話ではなくPCの話です・・・うちのPC、3年ちょっと前に買い替え内蔵メモリ512MBのまま使っていたのですが、だんだん画像やらiPodの音源やらを溜め込んで動きが遅いと言うかぎくしゃくしてきていました。で、メモリ増やそうと思い、今年の正月…

これは手強い

クラッチマスターOHのその2です。クラッチマスターをバラしてみました。ピストンの錆がかなり来ています(泣)怒りの鉄槌を喰らわしてみても、こんなことをして締め上げてみても、今日は歯が立たず。固着していて動きません。ブレーキマスターは昔、一度交換…