おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

スープアップ


といっても車の話ではなくPCの話です・・・

うちのPC、3年ちょっと前に買い替え内蔵メモリ512MBのまま使っていたのですが、だんだん画像やらiPodの音源やらを溜め込んで動きが遅いと言うかぎくしゃくしてきていました。

で、メモリ増やそうと思い、今年の正月頃買って、やろうやろうろ思いつつそのまま放置していました。

今朝、早く目が覚めたので思い立ってメモリ交換し、目出たく512MB→2GBに排気量アップしたのですが、





速いっ!



サクサク動いて快適快適~♪

「最良のチューニングは排気量アップ」という昔からの格言がありますが、やはりそうなのかっ!

車もこれくらい簡単にいじれると楽ですね~(でもそれじゃ物足りないか?)


こんなことを、朝6時からやっていたら、


「せっかくの休みなのに、朝からゴソゴソとっ!」



と怒られました・・・(T_T)



肝心の車いじりの方は、こんなものをAmazonで購入。





今まで、昔、大枚15000円はたいて買った純正ワークショップマニュアルを使ってましたが、ものすごく詳しいんですが、点火系や内装系等一部カバーされていなかったんですよね~。

こいつは純正ワークショップマニュアルからの抜粋版のようです。
超詳しくはないですが、全体がコンパクトにまとまっていて、なかなかよろしいんではないでしょうか~