おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

松江訪問





アルファチャレンジでもおなじみの白猫#35さんから「一度、松江に遊びに来ませんか?」とお誘い頂きまして、20日にシゲっちファミリーと一緒に訪問させて頂きました♪

我が家の馬車馬プレマシー号に大人4名、子供2名乗り込みまして、8時半頃、雨の中を出発。松江に向けひた走りました。プレマシー君はなかなか良く走ります。

広島側は雨でしたが、中国山地の峠を越えると雨が上がりました(^_^)
11時半頃、松江に到着。


まず、白猫#35さんのアトリエを見学させて頂きました。
アトリエにはシルバーで製作した魅力的なアクセサリーが沢山。
車のミニチュアのペンダントトップや、アルファマークのリングやキーホルダー等、涎の出そうなものが満載。欲しいものリストのトップにランクインしました~(笑)


製作方法等、しばしとても興味深いお話を伺った後、後ろ髪を引かれながらもお腹がすいたので、おいしいお蕎麦屋さんに連れてって頂きました。これがまたうまい!私は割子とろろそばというのを頂きました。


さて次は観光です。これまた白猫#35さんにご案内して頂き、

松江城のお堀を舟で巡る、堀川めぐり。










川面からの低い視点からの景色と、ギリギリのクリアランスでかわしながら橋をくぐるのが新鮮で、あっというまの1時間の船旅でした~♪


それから松江城。私、実は城好きです(笑)。城を見ると天守閣に登りたくなります。




ましてや松江城は鉄筋コンクリート再建築ではなくオリジナルですから、これは登らない訳には行かないと、一人盛り上がっておりました~。期待にたがわず、なかなか良かったです(笑)


さてさて、いよいよここから本題です。シゲっちJuniorも痺れを切らしそうなので、ガレージツアーに出発!


まず訪れたのは、ヴェロヴェロさんのガレージ。

いきなり、赤、白、緑のイタリアンなカラーコーディネイトされたアルファがお迎えです。3台ともピカピカです。

「すげぇ~」

と思わず声が上がります。





中でも特に印象に残ったのが、ジュリアスーパー。




このインテリアはたまらないですね~。
中も広いし、シートもかけ心地抜群だし、メーターも良いし、ステアリングがこれまた最高!いい景色ですね~。












このあと、デュエットにカミさんと座らせて頂き写真も撮ってもらいました。う~ん、これもまた良いもんですね~。なぜか「ローマの休日」を思い出しました(笑)


いや~、まさに三車三様でどれも魅力的ですね~。






さてさて、お次はいよいよ白猫#35さんのガレージを訪問。

いや~、これは素晴らしいっ!


私の大好きなイジリ系ガレージに、
・スパイダーのレーサー!
・ピカピカの渋~いベルリーナ!
・ロードゴーイングレーサーのジュリアクーペ!
が並びますっ!





たまらないですね、この雰囲気。











ベルリーナに、カミさんと一緒に同乗させて頂いて、近所をぐるりと回って頂きました。
これもいいですね~。ジュリアスーパーよりさらに広々した開放的な室内が素晴らしいです。
ヘッドレストのないのが効いていますね。
いや~、アルファの箱の魅力を再認識しました。

(舞い上がってしまい、室内の写真がないのが残念・・・)


そして私的にはやはりこの車が真打ち!白猫#35号。

何回見てもカッコいいですね~。




ディテールのこだわりとセンスが凄いです。

今回は、当時の耐久レーサー仕様のゼッケン灯をまじまじと観察させて頂きました。これはイイです。





運転席にも座らせて頂き観察。いいですね~、男の仕事場ですね~。機能的でレーシーですが、スピードメーターはアルファの古いタイプを使っていたり、ヒーターコントロールもオリジナルを使っていたりと、さじ加減が抜群です。メーターやランプ、スイッチのレイアウトもきれいです。
白猫#35号は、私にとってかなり理想型に近いですね~。








さらにこの車も、大人の男子限定で、助手席に乗せて頂き近所を走って頂きました。
いや~、良かったです。まさにロードゴーイングレーサー。

私、感動のあまり、完全に壊れて笑いが止まらなくなってしまいました~(笑)

(カミさんに、帰って来た時の顔が崩れっぱなしで凄かったよ~、と言われました。)


それから、だめ押し。

白猫#35さんのガレージの大家さんの車達がまた凄いっ!半端じゃないです!




こんな感じです(驚)

大家さんは、著名なモデラーの方です。こんどまたじっくりお話を聞かせてもらおうと思います♪



今回の松江訪問はディープな一日で、本当に楽しく時を忘れてしまいました♪

白猫#35さん、ヴェロヴェロさん、本当にありがとうございました!

こんどは広島に遊びに来て下さいね~。