おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

5時間耐久

先週末の話なのですが、

まず土曜日。



(私はこいつ↑を密かに巨神兵と呼んでいます。)

草刈り5時間耐久(笑)

夏の間に伸び放題になってしまった雑草を刈ったですが、巨神兵を使って薙ぎ払うのに、5時間かかりました~

途中、2回ピットインして、巨神兵の給油と水分補給w







めっちゃ疲れました~


それはさておき(笑)

翌日曜日、こっちが本当の5時間耐久の話です。

アルファ仲間の白猫35番さんが、昨年に引き続いて、ミニのショップが主催するHOTDOG耐久レースに、白猫35番さんの#35ジュリアクーペと奥様の#73スパイダーの2台でエントリーされるという事で、今年もピットのお手伝いとして参加させて頂きました♪




当日朝4時に家を出て、同じくピットクルーのシゲっちさんをピックアップし、岡山国際サーキットに7時半頃到着。











今年は昨年の3時間から5時間の長丁場になったこともあり、昨年メンバーに加え、#73スパイダーのドライバー陣には、ジュリアでレースされている28番さんという、超強力な助っ人も加わりました。




ワタクシの役目は、今年もピットロードで#35番のサイン出しです。ピットロード監督のfiat500さんと打ち合わせをしたり、ドライバーズミーティングに出たり、なんだかんだしているうちに、いよいよスタート。







スタートは、変則ルマン式スタート。耐久レースの雰囲気が盛り上がりますね~

家を出る時にはかなり強く降っていた雨がサーキットではまだ降っていなかったんですが、この時点でとうとう雨が降り始めました。
あまり強くならないと良いなあ、と思っていたんですが、




だんだん雨脚は強くなり、




しばらくすると叩きつける様な土砂降りに~

あまりの豪雨に途中何回かペースカーが入ったりしました。




そんな中、#35車、#73車共に、







雨とハンディキャップのピットインと戦いながらも周回を重ね、





途中、ちょっとドッキリする場面もありましたが、







両車無事にファイナルラップを迎えました。




みんなでピットロードに出て帰って来るのを待ちます。

「来たっ!!!」

























この瞬間がなんとも言えないですね♪

2台共に無事フィニッシュ!
そしてピットに戻って来る2台をみんなでお出迎え。



















お疲れ様でした~
今年も、人もクルマも無事に帰って来ました。これが何よりですね。


雨に降られっぱなしでしたが、終わってみると、あっという間の5時間。めちゃくちゃ楽しい一日でした~♪

白猫35番さん、みなさん、来年もやりましょうね~!!!