おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

カーレース ー日本からの挑戦ー



7/17~8/31で、広島市交通科学館というところで、カーレース ー日本からの挑戦ー という企画展が開かれ、1960年代~現在まで、日本から世界に挑戦したレーシングカーの展示があります。

ホンダRA272、マクラーレンホンダMP4/4アイルトンセナモデルのレプリカ、トヨタF1の他、マキF101、コジマKE007等のF1マシン、地元のマツダからはコスモスポーツラソンデ・ラ・ルート84時間レースレプリカ、ショーカーのRX500ル・マンを制したマツダ787Bと同型の202号車 等、かなり見応えのある展示です。


今日は、その企画の一環として、コスモスポーツRX500マツダ787Bの屋外展示とデモ走行があるというので出掛けて来ました♪


前日までは大雨で、イベントは中止になるかと思われていたのですが、なんと晴れました!
天気予報では、明日からまた大雨だそうです。もしかして私は晴れ男?(笑)

まず、コスモスポーツラソンデ・ラ・ルート84時間レースレプリカ(名前が長い!)
う~ん、カッコいい!













当時の耐久レース仕様独特の大型フォグ&ドラインビングランプや、虫除けのスクリーンが素敵です!
識別カラーの黄色いラインの入れ方やステッカーの貼り方も参考になりますね~♪


続いて、1970年の東京モーターショーに展示され、昨年30数年振りにレストアされ復活した幻のショーカー、RX500













70年代独特のウェッジシェイプやガルウィングドア、派手なグラフィックは、同時代のカングーロ等にも通じるモノがありますね。




この車、ホイールキャップ仕様でした。ぶっとくてもっこりしたタイヤは、当時のレーシングタイヤです。時代を感じますね~。


これはマキF101という、1974年に日本人プライベートチームにより製作されたF1マシンです。







広島市立工業高校の自動車部の生徒達が自分たちでレストアした、というから驚きです。こんなことが学校でできるなんて幸せですね~。私も入りたい!


そして、やっぱりこれです!
栄光のル・マン ウィナーと同型車のマツダ787B!これは国内耐久仕様車の202号車。













おなじみのオレンジと緑のアーガイルチェックの、レナウンチャージ仕様のカラーリングです。このカラーリングは綺麗ですね。我が家の女性陣にも評価が高いです(笑)


展示の後、お待ちかねのデモ走行!

コスモスポーツRX500の2台は、かなり気を使いながら少し動かした程度でしたが、仕方ないですね。
RX500は、今回、1970年ショーカーとして展示されて以来39年振りの走行だったそうです。恐らく走行シーンとして記録に残るのは、今日が初めてじゃないですかね~。






そして真打ち、787B!やはり凄い迫力ですね~





ところで、

ん?





んん?





んんん~?





おぉ~!





今日もカブリツキ、Juniors!(笑)






ミニカー売り場にも出現。しかしお目当ての787B 202号車ミニカーは残念ながら売り切れ~




しかし、追加商品が届くまで粘り強くポールポジション死守し、目出たくGET!





会場では、787Bのロータリーエンジンを開発されたマツダのYさんと、愛するロータリーエンジンについて熱く語る姿も~!





シゲっちJunors、今日もエンスー道をまっしぐらですっ!