おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2017 イタジョブ 往路

昨年は止むなく断念しましたが、今年は参加してきました2017 イタジョブ。まずは往路編レポート(長文になっちゃったので、適当にはしょって読んでくださいね)。

今年のイタジョブ、広島からは初参加のFさんFiat 124 Coupeと、今年は見学のfiat500さんの足車Punto Abarthとの3台、東からは元広島チームのTさん1600GTJと、Mさん131 Abarth Rallyの2台(共に初参加)、の計5台で藤橋城を目指します。

せっかくの東海地方への遠征なので、今年は東西からまず名古屋を目指し前泊し、昨年大変お世話になったGOGO東海チームの皆さんと前夜祭をする事になりました♪




イタジョブ前日、関西の渋滞を避ける為、早朝5:00に自宅を出発、途中(1)奥屋P、(2)福山SAで、Fさん、fiat500さんと合流。




暫しダベった後名古屋を目指します。目的地のホテルへの到着予想時刻は11:30~12:00。

おんぼろ号が先頭、Fiat 124 Coupeを挟んでしんがりをPunto Abarthの3台のヘンタイ走行で順調に進んでいたんですが、、、

岡山県を抜け兵庫県に入った辺りで、トンネルの中で一瞬ルームミラーから目を離した隙に、それまで後ろを走っていたFiat 124 Coupe の姿が消えてしまいました~

遅い車が前に割り込んできて引っかかっているのかと、トンネルを出て直ぐに走行車線に入り追いついて来るのを待ちましたが追いついてきません。

これはトラブルか? しかし運転中でどうしようもないので、4km先の龍野西SAまで行き、電話をする事にしました。

見えなくなったのに気づいたのがトンネルの中だっただけに、停まってしまっているとマズイなと思いつつ、SAに着き目立つ所に車を停め電話しようとしたら、Fiat 124 Coupeと追走していたPunto Abarth がSAに滑り込んできました(→ホッと一安心)。

Fさんに状況を聞くと、走行中に急にパワーが無くなったが、何とか80km/h+位では走れたそうです。しかし1-2気筒きちんと爆発してないような感じで、まともにアイドリングしていません。



点火系トラブルを疑って、プラグを替えたり、プラグコードのチェックをしてみたりしましたが症状は治らず、これは走行続行は困難と判断し残念ながらFさんリタイアが決定。積車を呼び広島に戻ることにしました。



名古屋までの行程のちょうど半分くらい、全体行程では1/4弱くらいですね~
Fさん、残り3/4の走破は来年ですねw


Fさんの無事帰還を祈りつつ、fiat500さんとの2機ヘンタイで再び出発。龍野西で約1時間のピットストップでしたが、残り半分の行程を快調に走り、12:20分頃に名古屋のホテルに到着~
ホテルのタワーパーキングにクルマを入れようとすると、前にはちょうどクルマを入れているTさん1600GTJとMさんの姿。うまい具合に関東チームと合流できました♪

(同じ頃にFさんも積車で広島に無事到着しクルマは即入院したそうです。)


ホテルにクルマと荷物を預けた後は、4人で名古屋観光。まずは名古屋めしでお昼ごはんと言うことで、きしめん屋さんに入り、冷たい生ビールでお疲れさまの祝杯を上げました~




食事の後は、ホテル近くの名古屋城を、おじさん4人(あ、Tさんはまだおじさんではないかw)でそぞろ歩き~



名古屋城と言えばやはりコレですよね。



初めて見ましたが、金のシャチホコって結構カワイイですねw

木造で復元されたばかりの本丸御殿も見学。



総檜造りに金屏風の豪華絢爛仕様は、さすがお殿様のおうちですね~ こういう昔の造りの御殿の新築状態って見たことが無かったので新鮮でした。

おじさん4人であーだこーだ言いながら、いろんな造作を見て結構楽しんだんですが、





雨樋職人的には、やはりこの御殿仕様の雨樋に目がいきました~
さすがにしっかりとした造りで、やはり銅で作ってますね。うちの雨樋よりもだいぶ高級ですw

それから、この障子紙の貼り方。



説明員のお姉さんに「張り合わせを真ん中にしているのは、こういう貼り方があるんですか?」と質問したところ、「これは千鳥貼りと言う貼り方で、昔は大きな障子紙が無かったのでわざとこう言う貼り方にして模様の様にしたそうです」と教えてくれました~
いつか障子貼り職人をする時の参考にしますw


夕方は、GOGO東海チームの皆さんと総勢14名でのイタリアンな前夜祭♪

さすが本格変態イタリアンな東海チームセレクトのお店、



マニアックなワインと美味しいお料理の数々を堪能しました♪

それにも増して楽しかったのはおしゃべり。
「今年のGOGO WESTは11月にやりましょう」と言う事が決まったのだけは覚えていますが、後は楽しかったこと以外何の話題で盛り上がっていたのか覚えておりません(笑)

イタリアンの後は2次会に突入。やはり何を喋ったかほとんど記憶がありませんが、GOGO東海チームのNさんがターミネーターみたいになってたことは覚えてます(謎笑)

そんな感じで早朝5:00から深夜12:00までの長いイタジョブ前日が終わりました~



.