おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

クラッチマスターやり直し


ハンダでピストンの穴埋めをし、一旦組上げたクラッチマスターですが、
studio_rossoさんから、「ハンダは柔らかいのでマズい」とアドバイスを頂いたので、もう一度やり直します。

(studio_rossoさん、どうもありがとうございました~)




またバラします。




ブレーキマスター、クラッチマスターと何度もやってもう慣れましたので、かなり短時間で出来る様になってしまいました(笑)



穴埋めしていたハンダを溶かして捨てます。
できるだけ熱を加えるのは控えた方が良いらしいので、バーナーではなく半田ごてで溶かしました。





今度の作戦: アドバイスに従い、ネジを埋め込んで穴を塞ぎ接着剤で固めた後に、ネジの頭をリューターで削ります。その為にホムセンでネジとリューターの砥石を買って来ました。





リューターで削る量を出来るだけ少なくしたいので、穴の深さに合わせ、ネジを適当な長さに切ります。





切ったネジの頭にマイナスドライバーで回せる様に溝を掘ります。







結構手間がかかりますが、なかなかいい感じ♪


接着剤は前に買って少し使った残りのJBウェルド。溶接並みの強さが売りだとか・・・
こいつをピストンのネジ穴に塗ります。








切ったネジを、マイナスドライバーでねじ込みます。






今日はここまでです。

あとは乾燥させた後に、リューターで削り整形します♪