おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ついに復調、かな?

リターンスプリングを追加して再組み付けしたキャブでしたが、

スロットルケーブルをつないで動かしてみたところ、まだ戻りが悪い。
おかしいと思いケーブルを良く調べてみたところ、





ケーブルチューブの中でワイヤーがほつれていました~
これではひっかかって戻りませんね。

ケーブルを外し、切って摘出。





ケーブルを作ることにしました。

各部を測定。



ケーブルは、以前チョークを修理した時に

http://blogs.yahoo.co.jp/barba_papasan/40492715.html

残ったやつがちょうどいい太さと長さだったので、そいつを使うことにしました。

問題は、キャブ側のケーブル先っぽの留めのところをどうするかです。




手持ちのネジ類を探すと



M4のヘキサボルトの頭がちょうど良さそう。

これもチョークケーブル修理の時の残りの銅パイプが丁度いい太さだったので、組み合わせてカシメてからハンダでくっ付けてみました。







なかなか上手くできたかも♪

ワイヤーをハンダ付け。



念のために一回り細い銅パイプで補強しハンダ付けしときました。



仮組みしてみましたが、大丈夫そうです。


ペダルとワイヤーをつなぐ樹脂の部品が割れて再使用できないので、



これを



こんな感じで使ってみます。


で、スロットルケーブル組み付け。





無事エンジン始動し、ケーブルとリンクを調整し、試運転に。




上手くいきました👍



なんとか復調しました~♪


というわけで、今年もいろいろありましたが、これが2016年のブログ納めです。

今年も1年間ブログを見て頂き、どうもありがとうございました。

みなさん、良いお年を!!!

イメージ 19




.