おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

トランクの補修





今週末は、先週作った当て金を使って、トランクルームタンク周辺部分の補修です。
まず当て金にリベットの為の穴を開けます。見かけよりも頑丈さ重視です。


今回使うのは4mm径のスチールリベットです。
良く売っているのは、アルミ-スチールやステンレスですが、電食しない様、全てスチールのものをネットで探して買いました。






穴を開けた当て金を補修箇所に当て、車体側にも穴を開けます。




車体の補修箇所と当て金の裏表にPOR-15タンクシーラーの残りを塗ります。
POR-15は固まるとカチンカチンになるので、こいつに錆び止めと接着剤を兼ねさせる作戦です。
サランラップで空気に触れさせない様にしていたタンクシーラーですが、表面が大分固まっていました。
中の方はマックシェイク状で使えます。



タンクシーラーを塗った当て板を、リベットで止めていきます。
最後にリベットにもシーラーを塗って錆び止め。当て板とボディのすき間にも詰め込みました。
見かけは良くないですが、強度的には大丈夫じゃないでしょうか。




残ったシーラーがもったいないので、色んなものに塗りました。(次はもう流石に固まってしまって使えないでしょう。)