おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ガソリンタンクリペア3日目



MARINE CLEAN投入2日目です。

タンクの中をこするのに、ブラシのアームを延長したものを作りました。
アームには、使わなくなった引き戸のレールを使用。これでタンクの中をこすりました。



その後、洗浄液を排出。ガム質と一緒にかなり錆汚れがとれました。ヒエ~ッ!




この時点でタンクの中は、こんな感じです。ようやく少し鉄の地肌が見えて来ました。




この後いよいよ錆びとり剤のMETAL READYを投入。
大体30分位漬け置き。錆のひどい時は2時間位。ただしそれ以上は漬け置きしない事、とあります。2時間以上やると穴があいてしまうのかも。




錆のひどい底面は2時間弱、それ以外は30分~1時間で体位を変えながら漬け置きします。




一通り漬け終わって、METAL READYの排出。夕食→ビール&焼酎→オリンピック見ながら沈没→「はっ!タンクが溶ける!」と目が覚め、深夜1時頃です。
液の色は、化学反応が進んだのかブルー→汚れた緑色に変わりました。






タンクの中はこんな感じです。赤錆が大分取れて、黒錆に変わっています。



お~っ!よろしいんじゃないでしょうか!!!