おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

タイロッドボールジョイント交換とトーイン調整の続き その2

 

またタイロッドボールジョイント交換の続きです。ここの所、所用で週末がつぶれたりしたので進んでませんでした〜


まず前回外したタイロッド(アウターロッドですね)2本を、


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せっかく外したので少しきれいにします。


ざっくりと古い塗装を剥がして、

 

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下塗りの亜鉛塗料を吹きます。

 


で、塗料が乾くのを待つ間に、クルマの下に潜って車体に残っているインナーロッドの右側ボールジョイントを、なんとか外れんかな〜と観察。


すると、なんとかタイロッドエンドプーラーが入りそうな気がする角度を見つけたので、試しにプーラーを突っ込んでみると、周りの部品に当たりながらもギリギリでプーラーがかかりました。


注意しながら少しずつプーラーを締め込んで行くと、


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バンッという音と共にボールジョイントが抜けました〜メチャ嬉しい♪

 


右側が外れてしまえばあとは楽勝。

 

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左側のナットはエンジンルームから外せますす。プーラーも楽にかかり、

 

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めでたくインナーロッドが外れました。

 


インナーロッドのボールジョイントを観察。

 

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右側はだいぶくたびれていて、要交換。

 

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左側はわりとしっかりしてます。けどせっかく外したので交換ですね。

 


さてここで問題のロックナット。両側とも固着していて、ロッドを万力に挟んでスパナをかけても緩みません。


また破壊神に降臨してもらうか?と思ったんですが、ふと思いついて、バーナーで火焙りにしてみたところ、

 

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緩みました♪   火の神強し!


反対側も火焙りで

 

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こちらも緩みました〜

固着したネジには今度から破壊神降臨の前に、火焔神降臨ですね。

 


めでたく外れたアウターロッドとインナーロッドをシャシーブラックで塗装。

 

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近くで見たらダメですけど、

パッと見はキレイになりました〜♪

 


ここからは快適な屋内作業。ボールジョイント交換と長さ調整。

 

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しかしここで困ったことが一つ。

当初、インナーロッドまで手をつけるつもりは無かったので、ボールジョイントが4つしかありません〜


10月にお友達が企画してるイベントに向けての整備なんですが、間に合うか?

 

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