おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

イタジョブ出発に向けて~



いよいよイタジョブが今週末に迫って来ました。

ワタクシは今年も広島からエントリー。ここ数年と同じパターンで、プントアバルトで見学のtoraさんと途中合流し、名古屋界隈で関東から今年は見学参加のMさん、白ジュリアでエントリーのT君と合流し前泊の予定です。




出発に備えての準備を、と土曜日にガレージに入ったんですが、その途端「ブーン」という羽音とともに、黄色と黒の凶々しい奴が威嚇してきました~(怖)

これでは作業出来ませんので作業は日曜日に延期し、まずスズメバチ退治をする事に。とりあえず家中の蚊取り線香をかき集め、ガレージを締め切り蚊取り線香6個で煙攻めにしてみる事にしました。

翌日曜日朝、ガレージに入ってみると、煙攻め作戦が功を奏したか今度はブーンの羽音無し。スズメバチは音に反応するという話を聞いたことがあるの、そこらへんをカンカン叩いて反応をみますが出てこないので退治できたのだろうと判断し、ガレージ内の調査を開始。



するとガレージ内の一番上の方に、作り始めて間もないと思われる巣を発見。中にスズメバチが潜んでいる可能性もあるので、



武器の長距離砲スプレーを巣にめがけ噴射。

やはりスズメバチは出てこないので、とどめを刺すためにもう少し近い距離から攻めてみようと脚立を立てスプレーを持って上がったところ、

巣とは違う方向から「ブーン」の羽音が!
完全に不意を突かれ慌てて脚立を降り、ガレージの外に避難しました~(汗)

「危なかった~」と気を取直したんですが、その時ワタクシ気付きました。逃げた時に、武器のスプレーを梁の上に置き忘れて来ちゃて丸腰になってしまったことを。

これって、007とかのアクション映画で良くある展開の、ヒーローが不意を突かれ危機一発で攻撃をかわしたものの、弾みで武器を無くして形成逆転しちゃう奴やんw

007だとここで靴の先からナイフを出したり、タバコからミサイル発射したりの大逆転があるんでしょうが、生憎ワタクシにはそんな秘密兵器はありません。何とか武器を取り戻すしか手は無し。

少し間を置きスズメバチを落ち着かせてから、意を決して刺激しない様に忍び足で近づき脚立に登り、何とかスプレーの奪還に成功しました。

ここからはスズメバチとワタクシの殺るか殺られるかの一対一の勝負。ガレージの扉を少し開け、スズメバチが近づいたらスプレーで撃墜する作戦です。中を伺っていると敵も戦闘態勢に入ったらしく羽音がし始めたと思ったら、突然扉の隙間を右から左に「ブーンッ!」の至近弾をくらい「うわっ!」と仰け反ってしまいました。一回戦はワタクシの負けw

気合を入れ直し二回戦。また羽音がし始めたのでスプレーを構え身構えると今度は正面から近づいて来る敵機の姿を捉えたので、約1mの距離から狙いをつけてスプレーを噴射!手応えありおんぼろ号のトランクに落ちたところめがけさらにスプレー直撃弾を叩き込み遂にスズメバチとの戦いに勝利しました~✌


と言うわけで、これでやっとイタジョブの準備が可能になりました。ここからがようやく本題ですw




まずは油脂/クーラント/フルード類のチェック。エンジンオイルがレベルゲージのMin近くだったので1L弱補給。



続いて先日交換したタイロッドボールジョイントのチェックの為に試走。

1時間ほど走ったらちょっと遊びが出た感じがしたので、ガレージに戻りボールジョイントのナットをチェック。



組み付け時には規定トルクで締めたんですが、再度同じトルクで締めると、走行後馴染んで若干遊びが出た様でした。やはり走行後の増し締めは必要ですね~



ついでにステアリング系の他の部分も増し締めしときました。

試走の結果もう一つ、実はボールジョイントを交換したタイロッドが少し長かった様で、左前輪のトーインが少し強すぎる状態でした。モ◯タロウ梱包紙型紙作戦でバッチリのはずだったのにおかしいな~w

元々のプランだと土曜日に試走をして日曜日に調整だったんですが、スズメバチの奇襲でプランが崩れてしまったのでタイムアウト。トー調整は近所の馴染みの修理工場にお願いする事にしました。



最後に洗車をし、年に2回のホイール掃除。





5m離れればきれいに見えるレベルになりましたw

でもイタジョブ会場には、顔に虫をいっぱいつけての入場になると思います~


最後に、



エントリー証を貼ってこの日はおしまい。

今朝トー調整に出したので、上がってきたら荷物の積み込みをすれば準備完了です。

皆様、今年もよろしくお願い致します🍀




.