おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

タイロッドボールジョイント交換とトーイン調整の準備

 

今年春、イタジョブ参加の前あたりに、左前輪タイロッドのボールジョイントを交換しようとし、ロックナット固着により片側だけ交換という中途半端な状態で終わってました。

https://onboroalfa.hatenablog.com/entry/2019/04/24/032811


その時にトーインが少し狂った様で、時間が無かったので知り合いの修理工場で調整してもらい大体良くなったんですが、

https://onboroalfa.hatenablog.com/entry/2019/05/15/001636


暫定的な修理で少し気になるところもあるので、秋のイベントシーズンに向け、自分でやり直す事にします。


f:id:onboroALFA:20190903224023j:image


f:id:onboroALFA:20190903224015j:image


ちょっと前に頼んだ部品も来ちゃいましたしね。

 

 

本日はまず、その下準備です。


まずクルマを上げます。

 

f:id:onboroALFA:20190903224117j:image


取り敢えず角材1個分。ギリギリクルマの下に潜って作業できる高さですが、その為にはワタクシはマゴチの様に平べったくなる必要がありますw


もうちょっと上げればいいんですが、ウチのガレージジャッキがショボいんで、ここまで上げるのも結構面倒なんですよね〜


クルマが上がったら下に潜って、現状の寸法の確認。マゴチ状態の苦しい体勢ですので、寸法の精度はあまり高くありません。

 

f:id:onboroALFA:20190903224215j:image


で、測った寸法を、ワタクシのバイブル、おんぼろ号入手前の若かりし頃、当時のビンボーなワタクシ的には大枚叩いて買ったディーラー向けワークショップマニュアルに載っている基準値と比較します。

 

f:id:onboroALFA:20190903224254j:image


これがうちのモデルの基準値に対する測定値の結果です。修理工場さんが暫定的にどこを調整して辻褄を合わせたか、察しがつきました。


どうするか、大体考えたので、少しずつやっていきます〜🍀

 

 

.