おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2023イタジョブ〜広島サミット

 

5/21に岐阜 藤橋城で行われたイタジョブと同じタイミングで、今年の広島では皆さんご存知の様にG7サミットが行われていました。


G7の首相&大統領達が集まるわ、ゼレンスキー大統領まで来ちゃうわ、警護の為に全国から警官が2万人以上集まるわ、高速道路や広島市内に交通規制は敷かれるわで、5/18〜5/22の広島は大変な事になってました。

 


そんな時にあの男が北の大地から広島へやって来ました。

 

f:id:onboroALFA:20230526052525j:image


f:id:onboroALFA:20230526052521j:image


イタジョブ参加の伝書ヘビさん、5/15に北海道 帯広を出発し、静岡、和歌山経由で藤橋を通り過ぎ、なぜか5/18に戒厳令下の広島に到着。しかもこの絶妙のタイミングに(笑)


どうやら以前イタジョブで一緒になった時に「今度イタジョブに行く時は、広島に寄ってから行きなさい」とワタクシが言ったらしく、広島まで迎えに来てくれました。本当に来ちゃうところも、G7に合わせて来るところも流石です。


伝書ヘビさん、広島に来たら平和公園と宮島に行きたかったらしいんですが、G7期間の5/18〜22はどちらも立ち入り禁止です。ホント間が悪い(笑)


f:id:onboroALFA:20230526052836j:image


悔しそうに宮島SAの双眼鏡で宮島の鳥居を見ていました。

 


宮島SAで合流した後は、一緒にウチに向かいます。翌々日のイタジョブまでのドライブに向け近所のGSで給油してもらったんですが、


f:id:onboroALFA:20230526052945j:image


f:id:onboroALFA:20230526052948j:image


突然現れてトランクに給油してる不審な挙動のオッサンと派手なクルマに、GSのアルバイトのお姉ちゃんがびっくりしてました。

 

遠路はるばる来てくれた伝書ヘビ号をガレージに入れてあげて、おんぼろ号は門番です。

 

f:id:onboroALFA:20230526075825j:image


f:id:onboroALFA:20230526075828j:image

 

f:id:onboroALFA:20230526075235j:image

 

伝書ヘビさんからのお土産。ペットボトルのスカイラインの水は静岡のますよんさんからだそうです。

 

f:id:onboroALFA:20230526115301j:image

 


翌5/19は休息日。平和公園と宮島には行けませんが、近所の名勝、岩国 錦帯橋に連れて行きました。


錦帯橋を渡った後、ロープウェイで岩国城へ登り、

 

f:id:onboroALFA:20230526053229j:image


巌流 佐々木小次郎銅像を見に行きました。

 

f:id:onboroALFA:20230526053248j:image


カミさんに「何かポーズ取れ」って言われて、咄嗟に鍔迫り合いをするオッサン2人(笑)

 


夕方からは、fiat500 さんとシゲッチさんも合流しサミット開催。深夜まで熱い議論を交わしましたが、何話したか覚えていません。


5/20 午前4:00、眠そうな伝書ヘビさんを叩き起こし、fiat500 さんと3台で出発。

 

f:id:onboroALFA:20230526053504j:image


G7の交通規制をかわし暁の出撃。イタジョブ前泊地の名古屋に向け、600kmのツーリングです。

 

f:id:onboroALFA:20230526053531j:image


まだまだ続きます🍀