おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GWのあれこれ

前半、まず庭関係。ミモザの鉢植えを地植えしたり、放ったらかしで草ボーボーの庭の草刈りとかです。




草刈り自体はいつも通り(たまにしかしませんが)ですが、今回いつもと違ったのは草刈機。だいぶ前から燃料ポンプが破れて最初のエンジン始動にいつも30分くらいかかっていたんですが、少し前に部品を入手し交換していたので、エンジン始動性が改善されているかどうか興味津々でした。



これが元の燃料ポンプ。って言ってもビニールでできたキャップです。このキャップを指でクチュクチュ押してポンピングする仕組みですが、ビニール劣化で破れて全くポンピングできなくなっていました。





入手した新しいポンプと交換。ポンプと言ってもこんな部品なので数百円です。



草刈機に組み込んだ状態です。

結果は上々。今まで苦労していたのが嘘の様に2-3回スターターの紐を引くだけでエンジン始動。安い部品だし交換も簡単なのでもっと早くやれば良かった~。草刈機と言えど整備は重要ですね。


その後は2泊3日で実家に帰省。元号の切り替わりは実家で迎えました。

帰省中、暇を見て実家近くの漁港でフィールドリサーチ。



良いサイズのカサゴ2匹を持ち帰り、





母親のリクエストで煮魚作りました。美味しい!と喜んで食べてくれたので良かったです。

このサイズだといつもは刺身にするんですがワタクシも煮魚の美味しさを再認識。大きいと食べ応えあって旨いですね~


実家から戻り、GW後半。

メインイベントは瀬戸内海の離島への1泊2日での釣りツアー♪

近所の街から高速船で1時間程の島なんですが、海がメチャきれいで魚影も濃く良く釣れました~





今回は18cm以上のみキープすることにして、それより小さいのはリリース。

丸2日間、朝から夜までこれでもかと釣りを満喫。結構ハードでなんだか部活の合宿みたいな感じでしたw













とてもお財布に優しいお値段の旅館でしたが、島の旅館らしい食べ切れない程の新鮮な魚づくしの食事にも大満足。

と言う感じで大成功だった離島釣りツアー、これはリピート決定です♪


GWの締めくくりは、京都にいる末娘の引越し。今年就職し、5月から広島の営業所に赴任すると言う事で、必要最低限の荷物を残し、荷物を広島に持ち帰りました。

これまでと同じく、今回もプレマシーが大活躍。





目一杯働いてくれました~

でもプレマシーでの引越しも、今回が最後かな?


こんな感じの、プレマシーでの引越し以外クルマネタのないGWでした。アルファネタを期待していた方がいたら申し訳ないですw


今年のGW、世の中的にはスーパーGWってことで高速道路も大渋滞してしまうんじゃないかと心配してましたが、蓋を開けてみるとそれほどでも無く良かったです。



.