おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!仕末記 その2

なんとかクランクプーリーが外れ、ウォーターポンプも外れたところで部品を手配。



今後整備予定の他の部品と合わせて、ウォーターポンプ、クランクシャフトフロントオイルシールが届きました。



これと前後して、積年の油泥落としに着手しました~


まずBefore



木片で油泥を大まかにこそぎ落とし、ある程度落ちたら、パーツクリーナーとペーパーウェスでゴシゴシ作戦。

クランクプーリーシャフトとオイルシールの間から油泥が入らない様にウェスを巻いときました。


約1時間経過



だいぶエンジンが見えてきた~

問題はどこまでやるか、ですが、



もうこの辺でよかろかいっ!

やはり何事も妥協が大事です!

あんまり理想を追求すると、ますよんさんが言われるみたいに、気がついたらエンジン降ろして丸ごと掃除、って事になっちゃいますからね~

ワタクシは元々ウォーターポンプ修理したかっただけなんでw


お次は、劣化してるであろうクランクシャフトフロントオイルシール外し。



どうよって外そうかと思いましたが、先の曲がったホースリムーバーで引っ掛けたら簡単に外れました。



おお~、なんかスッキリしたぞ~♪
次はいよいよ組み付けです~



.