おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!仕末記 その3

週末からグッと冷え込んで、一気に冬になった感じですね~

この週末は、ドイツから一足先に帰省していた次女に引き続いて帰ってきた、次女の旦那のお迎えやら何やらであまりまとまった時間が取れず、おんぼろ号復旧作業の進捗は僅かです。


まずは前回作業に引き続いて、クランクシャフトフロントオイルシールの打ち込み。

打ち込みに使うちょうど良い大きさの治具を探したところ、



プーリーを外すために買った36mmソケットが良さそうな大きさだったので、こいつを使うことに。

オイルシールにソケットをあてがって、まっすぐ入るように慎重にプラスチックハンマーでコツコツして打ち込んで行くんですが、、、

フロントカバー表面にフラットな状態まで打ち込んで完了の予定が、車載状態で上から覗き込む感じの苦しい体勢でやっているせいか、片側が1-2mmくらい入りすぎて少し斜めになってしまいました(汗)

どうするか悩んだんですが、結局反対側を打ち込んで、フロントカバー表面から1-2mm入った状態でフラットな状態にしました。







さていよいよ新しいウォーターポンプの組み付け、と思ったんですが、その前にまだ細々とした事があるんでした。

まずウォーターポンプにささる、タコメーターのドリブンケーブル。



こいつをチェックしたところ、ウォーターポンプとの合わせ面に薄いガスケットがあって(そりゃそうですよね)、それが破れているのを発見。

取り寄せたウォーターポンプの方にはこちらのガスケットは入っていなかったので、手持ちのガスケットペーパーから作成。


(あれ、このガスケット、誰かのブログで何かよく分からないチームで見たのに似ているようなw)



良さそうです♪


お次はプーリーのお掃除。
こちらもフロントカバー同様に積年の汚れが~



ザッとですが掃除しました。

北の人を真似て、タイミングマークにホワイトで墨入れしようと思いますが、この日はここまで。


余談ですが、少し雪がチラつきそうな天気だったので、プレマシーのタイヤをスタッドレスに履き替えたんですが、





新戦力のエアインパクトが大活躍。
やっぱり楽ですね~👍


.