おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!仕末記 その5




先週末は、いよいよ仕上げのラジエター復帰でした。



今週もアルちゃんが手伝ってくれています♪
ラジエターに着いた虫を掃除中。




ラジエターとファンカバー装着し、ホース類接続中。




余談ですが、おんぼろ号は、2010年の路上復帰時にオリジナルのラジエターから水漏れがあった為、急遽、某オクで入手したスパイダー(Sr.3?)用のラジエターを装着しています。



リザーバータンクをタイラップで固定。
これも路上復帰時に、クーラントの空容器を暫定で取りつけたやつですが、結局というか案の定というか、そのまま使い続けていますw


このあと、クーラント約7Lを注入しエンジン始動。最初、閉め忘れていたブリーダーからクーラントが勢い良く噴き出してちょっとビックリしましたが、ブリーダーを締めて問題なし。

その後しばらくの間、1000rpm+くらいでサーモスタットが開くまでヒーター全開でアイドルさせ、ウォーターポンプ、ラジエター、ホース類、エンジン周りからの水漏れがないかチェックしましたが大丈夫そうです。

どうやら無事修復完了した様で一安心♪

テストドライブにも行きたかったんですが、遅くなってしまったので、それは後日とします~


と言うわけで、11/6のGO!GO!EAST 2018帰還時でのトラブル発生から1カ月半。おんぼろ号の復旧ミッションは終了しました。

50年のエンジンの汚れも少し落とせたし、オイル汚れの犯人と思われるクランクシャフトフロントオイルシールの交換もついでに出来たので、まあ結果オーライでしょうかw

初めての作業も色々あって経験値も少し上がったし、新戦力アルちゃんのサポートも得られたので良かったと思います🍀




.